1年生国語 どんな文章ができたかな?(2月7日)

 1年生の国語の学習の様子です。「小説の読み方を学ぼう」という単元で、「トロッコ」という小説が終わり、2つ目の「少年の日の思い出」に入っています。
 今日は、その「少年の日の思い出」の文の中から24の言葉を抽出し、自身が知っている言葉を1つ、今までに使ったことのない言葉を1つ選んで、100文字の文章の作成に挑戦です。
 まずは学習者用端末を辞書代わりに使い、選んだ言葉の意味を調べてプリントに記入しました。その後、自身の身近なエピソードなどを思い浮かべながら15分の作成タイムです。
 作成後は3〜4人の国語班で自分の考えた文章を発表し共有しあいました。その後、意見交流(アドバイスタイム)を行い、自身の文章の校正や作成の手立てとしました。
 この授業も、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学 数多くのデータから(2月7日)

 1年生の数学の学習の様子です。「データの活用」という単元の学習でした。この単元では、クラスを2分割しての少人数学習で進めています。
 今日の授業では、数学では珍しく、「データの範囲」、「平均値」、「中央値」、「最頻値」など、数学的用語がたくさん出てきていました。
 途中、データの扱いがどれだけ大変かを体験するために、学習者用端末の電卓機能を使って前時の学習で出てきた「滞空時間」の50個のデータを入力して、合計値と平均値を求めることもしました。
 最後には、学習の復習を含めて5分間の小テストで締めくくりました。
 また、この授業は、5月からの継続した取り組みで今回で10回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1

2年生学年集会(2月7日)

 金曜日の朝です。2年生は多目的室での学年集会です。
 学年委員さんのお話からスタートです。今週を振り返っての学年の良かった点と悪かった点について報告があり、それを踏まえての来週の目標と予定が伝えられました。
 担当の先生からは、人の心に響く、刺さる「言葉」についてのお話でした。小学校でよくする取り組みの「チクチク言葉」「フワフワ言葉」、自身の高校時代のクラブ活動での友人からの「何気ない一言」などから、言葉の持つ力や人に与える影響について、わかりやすくお話しされました。
画像1 画像1

1年生職場訪問学習(その3−1) 各事業所・施設にて(2月7日)

 遅くなりましたが、昨日の午後の活動の様子を紹介します。

 午後からは、天王寺動物園を出発して、公共交通機関を利用し、班ごとに事業所や施設に移動しての活動です。
 今年度、ご協力をいただけた事業所や施設は8ケ所です。ご協力、ありがとうございました。

・松尾捺染(布地を中心にプリントする企業)(1組1班)
・大阪回生病院(1組2班)
・コナミスポーツ守口店(1組3班)

 写真は生徒の中の記録係がデジカメで撮影したものです。また、お世話になった事業所や施設の皆様には、個人情報保護の観点から加工を施しています。ご理解をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生職場訪問学習(その3−2) 各事業所・施設にて(2月7日)

・東淀川警察署(1組4班)
・ダスキン大阪工場(2組1班)
・ブランリール大阪(結婚式場)(2組2班)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより