3年 係活動
3年2組では学級活動の時間に係について話し合っていました。「学習係」「生き物係」「掲示係」と出てくる中で、「あそび係」が必要なのかが挙がってきました。全員がしたい遊びでなかったり、もめ事が起こったりするので、必要でないと考える子どももいるようです。
2手に分かれて話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 もしもこんなことができるなら
4年生は国語科「もしもこんなことができるなら」を学習していました。みんなそれぞれ考えることは違っています。お互いの考えを大切にする話し合いの進め方について学びます。同じところや違うところを見つけて尊重しあったり、「なぜ?」「どうして?」など、質問したりすることが大事なようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 整数と小数のしくみ
5年1組では算数科「整数と小数のしくみ」について学習しています。富士山の高さは3776m、「3776」は「千が3個、百が7個、十が7個、一が6個。」と表せます。
そして、マラソンで走る距離「42.195km」は「十が4個、一が2個、……。」では、一の位より小さい数字は、どんなしくみになっているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 Here We Go!
5年2組では英語科の開始時、「action song」遊び歌に取り組んでいました。先生がテンポよく進めるので、笑い声も聞こえ楽しい雰囲気でした。
英語教科書の表紙には「Here We Go!」と書かれています。意味は「さあ、行こう!「さあ、やろう!」です。その次は、12か国のあいさつについて歌遊びしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 対称な図形
6年1組では算数科「対称な図形」を学習しています。6種類の形があります。形の特徴を考えて、仲間分けします。折ったり重ねたり回したりしながら、特徴を捉えていきます。
次は、近くの人と考え方を交流します。コミュニケーションが大切なようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|