4年 日直のカード
4年生では学級活動の時間に、日直で使うカード作りをしていました。カードに自分の名前を丁寧に書き込んで、余った時間は色鉛筆できれいに色を付けます。
過ごしやすい学級になるように、日直さんには教室内のいろいろな役割を果たしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 鬼ごっこ
5年生は体育科の時間に鬼ごっこをしていました。まずは増え鬼です。数人の赤帽を被った児童が鬼です。鬼がどんどん増えていきました。
次は「ジャンケン鬼」です。タッチしてもその後のジャンケンで勝たなければ、鬼は交代できません。子どもたちは運動場を全力で走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自己紹介
5年2組では学級活動の時間に自己紹介カードを作成していました。「5年生の目標」や「好きなこと」「マイブーム」などが項目にあります。
また、合言葉は「TEAM+1」、「T」友だち「M」笑顔「A」あいさつ「M」マナー「+1」ポジティブの意味のようです。1年間がんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学び方の4ステップ1
6年生では算数科の時間に次の問題に取り組んでいました。6年生の算数は、「学びの4ステップ」を知るところから始まるようです。ステップ1「どんな問題かな」で問題をしっかり読み取り、ステップ2「考えよう」では、見通しをもって解き方を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学び方の4ステップ2
ステップ3「学び合おう」では、自分の考えをお友だちと交流しあうことで、より良い考えを作り上げていきます。正しい解き方や答えにたどり着いたでしょうか。
最後にステップ4「ふり返ろう」で、1時間の学習を振り返って、確かな学びにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|