いよいよ運動会が近づきました。ただ、18日(土)のお天気が心配です。運動会を18日に実施するかどうか、当日の朝7時にホームページとミマモルメでお知らせします。

4月16日 地域別子ども会・集団下校

 5時間目は集団登校の班、地域別子ども会の集まりを各教室で行いました。

 各班では、自己紹介や、集団登校の様子や反省について話し合いました。危険な場所や遊んではいけない場所などを確認し合って、安全に集団登校ができるように班長さんと副班長さんが話し合いをすすめていました。話し合いの後は集団登校での並び方の確認をしました。

 時間が余った班は、「船長さんの命令です」などのゲームをして、一緒に楽しみました。その後、放送の合図で、各班が順番に下校をしました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 児童朝会と対面式を行いました 1

 今日は昨日のお天気とはうって変わって青空のお天気のもと、運動場で児童朝会を行いました。
 
 校長先生からは、地域のおばあさんからいただいたお手紙の紹介と、交通安全についてのお話がありました。看護当番の先生からは、今月の月目標「学校のルールを守ろう」についてのお話がありました。

 その後、1年生と2〜6年生のお兄さんお姉さんの対面式を、代表委員の皆さんの進行で行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 児童朝会と対面式を行いました 2

 対面式では、司会、ヒヨッピー、日吉博士が順に朝礼台に立って、歓迎の言葉や学校の紹介のクイズなどをノリノリで進めてくれました。1年生をはじめ全校の皆さんが楽しそうに参加していましたよ。
 
 最後に1年生の皆さんが全員で「おにいさん、おねえさん、よろしくおねがいします!」と元気よくあいさつをすることができました。

 すてきな対面式でした。代表委員会のみなさんありがとう!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 日吉小学校合唱団の練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は合唱団の練習日です。

 放課後2階の第2音楽室から歌声が聴こえてきたので、少しの時間見学をしました。
 
 合唱では「体は楽器」と言われますが、本当にそうだなぁと、部屋いっぱいに響き渡る合唱団のみなさんの歌声を聴きながらあらためて思いました。

 先生のアドバイスで、歌いながらどんどん響きが豊かになっていましたよ。
 
 応援しています! 
 

4月15日 1年生「運筆(うんひつ)」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なぞりがき」や「点つなぎ」、「ぬり絵」などプリントで練習をしています。

 「運筆」の練習によって、文字を書く動作の基本を身に着けます。
 
 先生の見本を見ながら、「カタツムリの速さ」で、ていねいに書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 発育測定・聴力検査(5年) 地域子ども会
4/17 全国学力状況調査テ(6年)耳鼻科検診(3・4年)
4/18 全国学力学習状況調査ア(6年) 発育測定・聴力検査(5年)
4/21 すくすくウォッチ(5・6年) 発育測定・聴力検査(1年)
4/22 すくすくウォッチ(5・6年) 発育測定・聴力検査(1年)