令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年 「器」「倉」

4年生では国語科の時間に、新出漢字「器」「倉」を習っていました。「器」は「口」が4つ並び、中央に「大」の字で成り立っています。1画1画の角度や反り具合が微妙に違い、全体のバランスもとりにくい漢字です。4年生になって最初に習う漢字、慎重に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ぼくらのもの1

5年生では国語科「ぼくらのもの」の学習をしていました。まず、この詩を音読して、「ぼくらのもの」とは何のことを言っているのか話し合っていました。「(海にあふれる)きらめき」「(あんなにゆれている)星」、子どもたちは、詩の中から探し出して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ぼくらのもの2

それでは、「ぼくらのもの」この詩が、「どうして国語の教科書のいちばん初めの載っているのでしょうか?」この問いは、作者が伝えたいことにも迫るようです。そして、この問いの答えは、詩の中には書かれていないようです。みんな必死で考え話し合いは続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ものが燃えるしくみ

6年1組では理科「ものが燃えるしくみ」について学習していました。教科書には、キャンドルランタンを見つめる女の子の写真が載っています。ろうそくの火が燃え続けるために、ランタンの工夫について考えていました。4年生の学習、温められた空気の動きを思い出しながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 たずね合って考えよう

6年2組では国語科「たずね合って考えよう」を学習しています。答えが簡単には見つからない問いに対して、友だちと考えを交流しあうことで、答えへの道筋を見つけることがテーマです。与えられたお題は「何のために『国語』を勉強するのだろう。」です。大人でも問われると難しいテーマですが、そうすればいいか子どもたちは方法を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 聴力検査1・2年 地域子ども会・集団下校
4/17 全国学力・学習状況調査6年(国・算) すくすくウォッチ5年(国算) 尿検査一次 委員会
4/18 すくすくウォッチ5年(アンケート)6年(教科横断・アンケート) 尿検査一次
4/21 あいさつ週間 視力検査5・6年
4/22 あいさつ週間 視力検査3・4年