2年生 算数「どの あそびが 大にんき?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は算数で「グラフとひょう」の学習をしています。グラフに表されたものから、多いものや少ないもの、その変化を読み取ります。 教科書にのっているグラフは「すきな あそび しらべ」です。○の数で表されたアンケート結果のグラフから、「1かい目は、おにごっこが 一ばん おおいな。」や「2かい目はドッジボールが、おおくなったで。」と、子ども達は発見していました。 4年生 算数「10倍にすると? 1/10倍にすると?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の算数では、まず3年生で学習したことを振り返りました。先生が「100円を10倍すると? 100円を1/10倍すると?」と尋ねると、子ども達はすぐに「1000円」、「10円」と答えます。先生が重ねて「どうやって考えたの?」と尋ねると、「10倍のときは0が1つ増えて、1/10倍のときは0を1つ減らす。」とある児童が発表しました。 では、ここからが4年生の算数です。「問 25億の10倍は? 25億の1/10倍は?」。あれっ、10倍で0を1つ増やすのはいいけれど、1/10倍のときに減らす0が無い! どうやって考えたらいいかを、みんなで考えました。 5年生 理科「アブラナと葉牡丹のつくりをしらべよう」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レンズの中に見える不思議な世界に、子ども達は夢中になっていました。 5年生 理科「アブラナと葉牡丹のつくりをしらべよう」(1)
4月15日(火)
理科室の前の机には、黄色い花をいっぱい咲かせたアブラナと葉牡丹が置かれています。5年生の子ども達は花や実の部分を取って、ワークプリントの上で、花びら、おしべ、めしべ、がく…と一つずつピンセットで丁寧に分けていきました。 外した花びらやおしべはワークプリントにテープで貼って止めていきます。窓から入ってくる風で飛ばないように、子ども達はとっても気をつけていました。 5年生 理科「アブラナと葉牡丹のつくりをしらべよう」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室の前の机には、黄色い花をいっぱい咲かせたアブラナと葉牡丹が置かれています。5年生の子ども達は花や実の部分を取って、ワークプリントの上で、花びら、おしべ、めしべ、がく…と一つずつピンセットで丁寧に分けていきました。 外した花びらやおしべはワークプリントにテープで貼って止めていきます。窓から入ってくる風で飛ばないように、子ども達はとっても気をつけていました。 |
|