3年生 国語「グローブみたいなかえる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、すいせんが、今年はじめてラッパをふく日です。」 4年生は国語で「すいせんのラッパ」を学習しています。 すいせんは春になったことを知らせようと、金色のラッパを吹いてかえるたちを起こそうとします。グローブみたいなかえる、緑色のリボンのようなかえる、豆つぶのようなかえる。いろいろなかえるがすいせんのラッパの音で目覚めていく様子を、小さなありが見ています。 オノマトペが工夫された教材で、かえるの跳ね方も「どっすん・ぽこ。」や「ひらり・ぴょん。」など、とってもユニークです。かえるの様子や行動を想像して、子ども達は声に出して音読を楽しみました。 4年生 図工「ふぅっふぅぅっ、コロコロコロコロ」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の図工は「絵の具でゆめもよう」」という学習です。夢の世界のような不思議な作品ができあがりました。 4年生 図工「ふぅっふぅぅっ、コロコロコロコロ」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の図工をのぞいてみると、何とも不思議な光景が。絵の具で絵を描いているはずなのに、子ども達は絵筆を持っていません。今回、絵を描くのに使う道具は、ビー玉とストローです。 パレットに絵の具を出して、そこにビー玉を乗せます。たっぷりと絵の具がついたビー玉を指でつまんで、画用紙の上に落として右へ左へと傾けて転がします。ビー玉がコロコロと転がると、絵の具のつき方や早さで様々に変化する線が描かれました。 5年生 国語「説明的文章の組み立てを考えよう」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12枚ある紙から、柱になる段落を3枚選んで並べると、お話の全体がわかりやすくなりました。 5年生 国語「説明的文章の組み立てを考えよう」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は国語で、説明的文章「インターネットは冒険だ」の学習をしています。 黒板に、筆者の考えが抜き書きされた紙が12枚、貼られています。子ども達は教科書の本文を読んで、用紙に書かれた筆者の考えと読み比べて、「インターネットは冒険だ」の組み立てについて考えました。 |
|