令和6年度もよろしくお願い申しあげます

3年 自己紹介

3年1組では学級活動の時間に、自己紹介をしていました。1列ずつ起立して、前から順に「(名前)です。」「好きな〇〇は、●●です。理由は〜だからです。」と言います。言い終えたら、パンパンと手拍子して、その合図で後ろの人が続きます。
大きな声でテンポよく自己紹介が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 スクラッチ

3年2組では図画工作科の時間に「スクラッチ」に取り組んでいます。パスで、まずきれいな色を画用紙一面に塗り、続いて上から黒色を塗りこみます。
それから、爪楊枝でひっかくように文字をかいてみると……。黒地にきれいな色が浮かび上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「器」「倉」

4年生では国語科の時間に、新出漢字「器」「倉」を習っていました。「器」は「口」が4つ並び、中央に「大」の字で成り立っています。1画1画の角度や反り具合が微妙に違い、全体のバランスもとりにくい漢字です。4年生になって最初に習う漢字、慎重に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ぼくらのもの1

5年生では国語科「ぼくらのもの」の学習をしていました。まず、この詩を音読して、「ぼくらのもの」とは何のことを言っているのか話し合っていました。「(海にあふれる)きらめき」「(あんなにゆれている)星」、子どもたちは、詩の中から探し出して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ぼくらのもの2

それでは、「ぼくらのもの」この詩が、「どうして国語の教科書のいちばん初めの載っているのでしょうか?」この問いは、作者が伝えたいことにも迫るようです。そして、この問いの答えは、詩の中には書かれていないようです。みんな必死で考え話し合いは続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 あいさつ週間 視力検査5・6年
4/22 あいさつ週間 視力検査3・4年
4/23 あいさつ週間 視力検査1・2年
4/24 あいさつ週間 クラブ 全国学力・学習状況調査6年(アンケート)
4/25 あいさつ週間 学習参観 PTA総会 学級懇談会 修学旅行保護者説明会 制服リユース 新1年実行委員選出