4年生「算数科」授業
4年生の算数科の授業では、「大きな数の掛け算の仕方を考えよう」でひっ算を用いての学習でした。今までの既習事項をもとにして、位をそろえたり、書き始めの数字がどこになるかを確認しながら解いていました。
![]() ![]() 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ
今日は、6年生対象の全国学力・学習状況調査及びすくすくウォッチと5年生対象のすくすくウォッチをします。午前中は、これらに取り組みます。
![]() ![]() 6年生 「国語科」授業
6年生国語科の単元の一つの「さなぎたちの教室」を読んで、感想を書く授業でした。登場する3人の人物ごとに感想を書いていました。
![]() ![]() 6年生 「社会科」授業
6年生の社会科は、日本国憲法と政治から始まります。今日の学習では、「基本的人権の尊重」「平和主義」「国民主権」の学習をしました。資料をよく読んで、3つの原則のどれに当てはまるかを考えていました。
![]() ![]() 3年生 理科の学習
理科の学習の時間に「校庭の春さがし」をしました。暖かくなり、今まで活動を控えていた虫たちも活動し始めるようになりました。子どもたちは、観察カードに丁寧に見つけたことを書き表していました。
![]() ![]() |