本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立三国小学校にあります。 すべての画像データの無断使用を禁止します。 また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡ください。

2年 体育科と生活科

画像1 画像1
 4月18日金曜日の様子です。体育の学習では、施設遊具を活用したり、スキップやサイドステップ、バックステップを組み込んでダッシュをしたりして体つくりをしました。
 生活科では、一年生を学校案内するための準備に励んでいます。分かりやすく、やさしく案内するためにはどうすれば良いか、話し合いました。

4/21(月) 1年★自分達だけでやりました!

 今日はすごく暑かったです。体育で、体ほぐしの運動遊びをしましたが、汗だくになって両足ジャンプをしていました。

 今週から6年生のお手伝いがなくなり、自分達の力だけで給食の配膳をしたり、掃除をしたりします。初日の今日、みんな頑張ってくれました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

画像1 画像1
3年生から、外国語活動の学習も週に1時間設定されています。

初めの授業は、福圓先生に加えて、C-NETのヤニーク先生と一緒に学習をしました。
ヤニーク先生の母国であるブラジルの事や、ヤニーク先生が好きなことを、クイズ形式で教えてもらいました。

外国語活動の学習は、英語を話せるようになることだけでなく、いろいろな国の言葉や文化について慣れ親しむことが大事です。
楽しいゲームを通して、いろんなことにに興味をもつことができたようです。
これからの学習が、楽しみですね。

4/18(金) 1年★今週も頑張りました!

 入学してから2週間。1年生のみんなは今週も、元気にいろんなことを頑張りました。

 今日は体育で、体ほぐしの運動遊びをしました。暑いくらいの日差しでたくさん汗をかいて、楽しく体を動かしました。

 ひらがなもしっかりと書けるようになってきました。来週からは、2文字ずつになりますので、宿題も頑張って取り組んでほしいです。

 また、いろいろな頑張りに応じてシールがもらえる「がんばったねカード」に取り組んでいます。どんなことでシールをもらったのかをお子さんとお話してみてください。

 来週も元気な笑顔が見られますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「生き物をさがそう」

画像1 画像1
3年生から、理科と社会の勉強が始まりました。

理科では、「知ってるつもり」だったことについて、観察や実験をしながら、本当はどうなのかな?と調べる学習をしていきます。
今週の理科の学習では、「知ってるつもり」である春の生き物について、実際に観察をして、時にはタブレットで写真を撮りながら、詳しく観察することができました。

「知ってるつもり」のことから、たくさんの”はてな”を見つけて、生き物博士になってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/21 聴力検査2年
全国学力学習状況調査6年(質)
4/22 クラブ
聴力検査5年
地域各団体との対面式(朝会)
4/23 内科検診4・5年
4/24 学級写真
4/25 学習参観・懇談会・PTA引継ぎ会15:30頃