5年 総合的読解力
今年度から、3年生以上の学年で「総合的読解力」の学習を週1時間程度行います。
5年生では、「未来の命を守ろう」の文章を読んで要約したり、命のイメージマッピングを作ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
「あいうえおのうた」を元気な声で、声をそろえて読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「インターネットとかしこくつき合うために」
「インターネットとかしこくつき合うために」のリーフレットが大阪市教育委員会より届きましたので、お知らせします。
生まれた時から、ネットがあるのは当たり前のデジタルネイティブ世代の子どもたちは、今、様々な情報機器を使って、情報収集、コミュニケ ーション、創造活動と、自らの世界を広げています。 一方 、ネットで様々な困りごとやトラブルにも遭遇します。子どもたちがネットと上手につき合うために、大人にできることは、どのようなことでしょうか。 ⇒ リーフレットはこちら 1年 生活科
校区たんけんをしました。学校のまわりの様子や校区にある公園、施設などを見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
月曜日の6時間目に、委員会活動がありました。5年生と6年生は全員、4年生は代表委員が参加します。
今日は、委員長を決めたり、年間の活動内容を確認したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|