〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

研究全体会「探究的な学びをするために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(水)
 十三小学校では今年度から、研究テーマを『児童が主体的に学びを想像する ー探究的な学習の視点を取り入れた授業づくりー』とし、授業研究に取り組んでいきます。
 2008年に改訂された指導要領の「総合的な学習の時間」の中に、初めて「探究的な学習の推進」という言葉が登場します。また、2017年の指導要領には、「総合的な学習(探究)の時間」を中核とした教育課程の編成、という表記が見られます。そして、次に新しくなる指導要領にも『探究』という言葉は残るであろうと予想されています。

 未来を生きる子ども達を育むために、『探究』という視点を取り入れた授業づくりに、全教職員で取り組んでいきます。

今日の給食「こどもの日の行事献立」

今日は「きんぴらちらし、五目汁、ちまき、牛乳」でした。きんぴらちらしには豚肉、ごぼう、にんじんなどを使ったちらしの具をご飯に混ぜていただきました。それとあっさりとした汁ものとちまきがつきました。(写真上)下の写真はカメレオンがかくれているちまきです。4年生作!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班「新しいメンバーと、はじめまして」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の後半は、全部の班が講堂に集まりました。これから毎週、木曜日の朝の児童集会は「なかよし班」で並んで集まります。
 それぞれの班で6年生のお兄さんとお姉さんが前に立って、リーダーシップを発揮していました。

なかよし班「新しいメンバーと、はじめまして」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(水)
 2時間目に、今年度はじめての「なかよし班」活動を行いました。なかよし班は1年生から6年生の児童を2名ずつ入れて編成する班で、異学年と交流する経験を積むことをねらいとしています。
 新しいメンバーが集まり、6年生が班長や副班長になって下級生をまとめます。また、可愛らしい1年生を迎えて、お兄さんとお姉さん達も嬉しそうです。

 集会での並び方を決めたり、自己紹介をして名前を覚えたり。新しい班のスタートの準備をしました。

1年生 給食「きゅうしょく とうばんの おしごと」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を教室まで運んだら、順番に配膳をしていきます。
 牛乳の当番の子が、牛乳とストローを配ります。美味しそうな給食がのったお皿や、スープの入ったお椀も、ひっくり返さないように気を付けてゆっくり運びます。

 1年生の子ども達も、日に日にできることが増えていることを感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 クラブ編成
4/25 1年2年がっこうたんけん
4/28 家庭訪問・自宅の確認
4/30 家庭訪問・自宅の確認