研究全体会「探究的な学びをするために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十三小学校では今年度から、研究テーマを『児童が主体的に学びを想像する ー探究的な学習の視点を取り入れた授業づくりー』とし、授業研究に取り組んでいきます。 2008年に改訂された指導要領の「総合的な学習の時間」の中に、初めて「探究的な学習の推進」という言葉が登場します。また、2017年の指導要領には、「総合的な学習(探究)の時間」を中核とした教育課程の編成、という表記が見られます。そして、次に新しくなる指導要領にも『探究』という言葉は残るであろうと予想されています。 未来を生きる子ども達を育むために、『探究』という視点を取り入れた授業づくりに、全教職員で取り組んでいきます。 今日の給食「こどもの日の行事献立」
今日は「きんぴらちらし、五目汁、ちまき、牛乳」でした。きんぴらちらしには豚肉、ごぼう、にんじんなどを使ったちらしの具をご飯に混ぜていただきました。それとあっさりとした汁ものとちまきがつきました。(写真上)下の写真はカメレオンがかくれているちまきです。4年生作!
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班「新しいメンバーと、はじめまして」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの班で6年生のお兄さんとお姉さんが前に立って、リーダーシップを発揮していました。 なかよし班「新しいメンバーと、はじめまして」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目に、今年度はじめての「なかよし班」活動を行いました。なかよし班は1年生から6年生の児童を2名ずつ入れて編成する班で、異学年と交流する経験を積むことをねらいとしています。 新しいメンバーが集まり、6年生が班長や副班長になって下級生をまとめます。また、可愛らしい1年生を迎えて、お兄さんとお姉さん達も嬉しそうです。 集会での並び方を決めたり、自己紹介をして名前を覚えたり。新しい班のスタートの準備をしました。 1年生 給食「きゅうしょく とうばんの おしごと」(2)![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳の当番の子が、牛乳とストローを配ります。美味しそうな給食がのったお皿や、スープの入ったお椀も、ひっくり返さないように気を付けてゆっくり運びます。 1年生の子ども達も、日に日にできることが増えていることを感じました。 |
|