〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

今週の給食「給食が始まりました」

9日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食。1日目は6年生が給食を運んで、配膳までしてくれました。今日は牛乳を配ったり、パンを盛り付けたりとできることからはじめています。
9日の入学お祝い献立(写真上)
1日目のいただきますをしているところ(写真中)
11日の献立(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「ゆうぐで あそぼう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「前の人が地面に下りてから、次の人が上りはじめましょう」。
「はぁーい♪」。
 先生のお話をちゃんと聞いて、ルールを守って遊ぶことができました。遊具を安全に遊ぶためのルールを学習することができました。

1年生 体育「ゆうぐで あそぼう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(水)
 十三小学校の運動場の北側には芝生のエリアが広がっていて、そこには低学年の子ども達に人気のある遊具があります。
 1年生は体育の学習で、「ゆうぐあそび」をしました。はしごがつながる雲梯にぶらさがってみたり、肋木を上って下りたり。

2年生 算数「どの あそびが 大にんき?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(火)
 2年生は算数で「グラフとひょう」の学習をしています。グラフに表されたものから、多いものや少ないもの、その変化を読み取ります。
 教科書にのっているグラフは「すきな あそび しらべ」です。○の数で表されたアンケート結果のグラフから、「1かい目は、おにごっこが 一ばん おおいな。」や「2かい目はドッジボールが、おおくなったで。」と、子ども達は発見していました。

4年生 算数「10倍にすると? 1/10倍にすると?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(火)
 4年生の算数では、まず3年生で学習したことを振り返りました。先生が「100円を10倍すると? 100円を1/10倍すると?」と尋ねると、子ども達はすぐに「1000円」、「10円」と答えます。先生が重ねて「どうやって考えたの?」と尋ねると、「10倍のときは0が1つ増えて、1/10倍のときは0を1つ減らす。」とある児童が発表しました。
 では、ここからが4年生の算数です。「問 25億の10倍は? 25億の1/10倍は?」。あれっ、10倍で0を1つ増やすのはいいけれど、1/10倍のときに減らす0が無い!
 どうやって考えたらいいかを、みんなで考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 クラブ編成
4/25 1年2年がっこうたんけん
4/28 家庭訪問・自宅の確認
4/30 家庭訪問・自宅の確認