4年生 図工「カメレオンをかくそう」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できあがったカメレオンを壁やランドセル、ボール、手提げ袋の中に隠して、タブレットで写真をとりました。 4年生 図工「カメレオンをかくそう」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工の課題は「カメレオンをかくそう」です。そう自分の体の色を変えて周りの景色に溶け込んで隠れる、あのカメレオンです。 画用紙に印刷されたカメレオンに、絵の具で色を塗って、まわりをハサミで切って、隠します。子ども達は絵の具セットを持って学校の中をウロウロし、カメレオンを隠したら良さそうな所を探しました。 いい場所を見つけると、パレットの上で色をつくります。画用紙の端に色を試し塗りして、風景と合わせて同じ色になるようにがんばりました。 研究全体会「探究的な学びをするために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十三小学校では今年度から、研究テーマを『児童が主体的に学びを想像する ー探究的な学習の視点を取り入れた授業づくりー』とし、授業研究に取り組んでいきます。 2008年に改訂された指導要領の「総合的な学習の時間」の中に、初めて「探究的な学習の推進」という言葉が登場します。また、2017年の指導要領には、「総合的な学習(探究)の時間」を中核とした教育課程の編成、という表記が見られます。そして、次に新しくなる指導要領にも『探究』という言葉は残るであろうと予想されています。 未来を生きる子ども達を育むために、『探究』という視点を取り入れた授業づくりに、全教職員で取り組んでいきます。 今日の給食「こどもの日の行事献立」
今日は「きんぴらちらし、五目汁、ちまき、牛乳」でした。きんぴらちらしには豚肉、ごぼう、にんじんなどを使ったちらしの具をご飯に混ぜていただきました。それとあっさりとした汁ものとちまきがつきました。(写真上)下の写真はカメレオンがかくれているちまきです。4年生作!
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班「新しいメンバーと、はじめまして」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの班で6年生のお兄さんとお姉さんが前に立って、リーダーシップを発揮していました。 |
|