6年生「算数科」授業
6年生は算数科「文字と式」の単元で、xとyを使って数量の関係を式に表そうについて学習をしています。鉛筆1本の値段をx円で6本の値段をy円とする問題を式に表していました。
![]() ![]() 4年 「社会科」の授業
社会科「健康なくらしをささえる」という単元で、水・電気・ガスの使い方についての学習をしました。児童一人一人が自分の生活経験をもとにして、どんなことに使っているかを出し合っていました。使われたの多さに改めて驚いていました。
![]() ![]() 4年生校外学習「柴島浄水場」
本日、4年生は「柴島浄水場」へ校外学習に出かけました。
飲料水ができるまでを映像で見たり、実際の工程を一部見学したりもしました。また、水の汚れがなくなるまでを簡易の実験道具を使って行いました。 ![]() ![]() 5年生 「外国語」授業
5年生の外国語「名前のつづりをたずね合おう」の学習でした。リズムに合わせて、英語で歌っていました。体でリズムを取りながら楽しく歌っている児童の姿も見かけました。
![]() ![]() 5年生 「理科」の授業
理科の「雲と天気の変化」という単元で、雲の様子と天気の変化の関係についての学習でした。一人一台端末を使用してTeamsに入るところからしました。Teamに入ると、雲の様子がわかり、図に表したり、文章に表したりしました。
![]() ![]() |