1年生 体育「ボールを おとさないように」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が「続けて10回、ボールを落とさないようにキャッチしよう。」と声をかけると、子ども達はペアで一緒に数を数えてキャッチボールにトライしました。 1年生 体育「ボールを おとさないように」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は楽しい「ボールあそび」をしていました。まずは、一人ずつボールを両手で投げ上げて、落ちてきたところをキャッチします。 ボールが斜め上がるとキャッチするのが難しいので、まっすぐ上に投げるのが大事です。1年生の子ども達はボールを投げ上げて、キャッチするのを何度も繰り返して遊んでいました。 4年生 図工「カメレオンのかくれんぼ2」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中)身障者用トイレの案内マークが、ちょっと変ですね。 (下)手洗い場の前に置かれたバケツ。よく見てみると。 4年生 図工「カメレオンのかくれんぼ2」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の図工「カメレオンをかくそう」も2回目になると、隠れるカメレオンのレベルもぐっと上がります。 子ども達は前回とは違った場所を探して、カメレオンの色づくりを工夫していました。 1年生・2年生 生活科「たんけんに でかけよう」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験や観察をする理科室、調理実習や裁縫をする家庭科室、ノコギリや金づちを使う図工室などなど。たくさんの教室を回って、「たんけん地図」にシールを貼って集めました。 たんけんの途中、グループの1年生が迷子にならないように、2年生が手をつないでいる場面も見ました。よほど、お兄さんとお姉さんとして責任を持って頑張ったのでしょう。『学校たんけん』を終えて教室に戻った2年生は、やり遂げた笑顔をしつつもヘトヘトになった様子でした。 |
|