5月1日(木) 今日の給食
・ウインナーのケチャップソース
・スープ ・焼きツナキャベツ ・コッペパン・アプリコットジャム ・牛乳 今日の焼きツナキャベツは、最近登場した献立です。児童にとても人気があります。 十分に油をきったツナとキャベツを、砂糖・こしょう・うすくちしょうゆ・チキンブイヨン・綿実油を合わせた調味液で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。5年生の教室では、「なんでこのキャベツの芯柔らかいの?ぼく芯が苦手なのにこれなら食べられる!」と、とても好評でした。そして、パンや牛乳を含めどの食缶もあっという間に空っぽでした^^ 明日は ・ホイコウロー ・中華スープ ・あつあげのピリ辛じょうゆかけ ・ごはん ・牛乳 です。 今日も美味しかったです、ごちそうさまでした^^
5/1 総合的読解力育成カリキュラム
総合的な言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力等を育成することを目的とした「総合的読解力育成カリキュラム」。今年度より大阪市全小中学校で本格実施となりました。(小学校は3〜6年)
今後もお伝えしていきますが、今回は5年の取り組みです。 本校は「書くこと」に課題があります。これらの取り組みで、その課題を克服していきたいと考えています。
5/1 にじいろ集会
今日のにじいろ集会は「だるまさんがころんだ」を行いました。
たてわり班での活動はまだ2回めですが、楽しそうに遊んでいる子を見ると、うれしくなります。
4月30日(水) 今日の給食
・まぐろのオーロラ煮
・豚肉と野菜の煮もの ・きゅうりの甘酢づけ ・ごはん ・牛乳 今日の「まぐろのオーロラ煮」は児童にとても人気のある献立です。 しょうが汁で下味をつけたまぐろにでんぷんをまぶし、油で揚げた後、ケチャップ・砂糖・赤みそで作ったタレをからませています。 6年生の教室でも大人気で、あっという間に空っぽになっていました^^ 明日は ・ウインナーのケチャップソース ・スープ ・焼きツナキャベツ ・コッペパン ・アプリコットジャム ・牛乳 です。 今日も美味しかったです、ごちそうさまでした^^
4/30 避難訓練2
私(校長)から「先生たちは、みなさんを守ります。何かあった時に話を聞いて行動できるように、日頃から先生の話をしっかり聞くようにしましょう。」という話をしました。
私の方を見て話を聞いていた子どもたち。すばらしい! ご家庭でも、人の話をしっかり聞くよう、お声がけください。よろしくお願いします。
|
|
|||||||||||||||