体調を崩しやすい時期です。お子様の体調管理をお願いします。

5月1日(木) 今日の給食

・ウインナーのケチャップソース
・スープ
・焼きツナキャベツ
・コッペパン・アプリコットジャム
・牛乳

今日の焼きツナキャベツは、最近登場した献立です。児童にとても人気があります。
十分に油をきったツナとキャベツを、砂糖・こしょう・うすくちしょうゆ・チキンブイヨン・綿実油を合わせた調味液で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。5年生の教室では、「なんでこのキャベツの芯柔らかいの?ぼく芯が苦手なのにこれなら食べられる!」と、とても好評でした。そして、パンや牛乳を含めどの食缶もあっという間に空っぽでした^^

明日は
・ホイコウロー
・中華スープ
・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
・ごはん
・牛乳
です。

今日も美味しかったです、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 総合的読解力育成カリキュラム

 総合的な言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力等を育成することを目的とした「総合的読解力育成カリキュラム」。今年度より大阪市全小中学校で本格実施となりました。(小学校は3〜6年)
 今後もお伝えしていきますが、今回は5年の取り組みです。
 本校は「書くこと」に課題があります。これらの取り組みで、その課題を克服していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 にじいろ集会

 今日のにじいろ集会は「だるまさんがころんだ」を行いました。
 たてわり班での活動はまだ2回めですが、楽しそうに遊んでいる子を見ると、うれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水) 今日の給食

・まぐろのオーロラ煮
・豚肉と野菜の煮もの
・きゅうりの甘酢づけ
・ごはん
・牛乳

今日の「まぐろのオーロラ煮」は児童にとても人気のある献立です。
しょうが汁で下味をつけたまぐろにでんぷんをまぶし、油で揚げた後、ケチャップ・砂糖・赤みそで作ったタレをからませています。
6年生の教室でも大人気で、あっという間に空っぽになっていました^^

明日は
・ウインナーのケチャップソース
・スープ
・焼きツナキャベツ
・コッペパン
・アプリコットジャム
・牛乳
です。

今日も美味しかったです、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 避難訓練2

 私(校長)から「先生たちは、みなさんを守ります。何かあった時に話を聞いて行動できるように、日頃から先生の話をしっかり聞くようにしましょう。」という話をしました。
 私の方を見て話を聞いていた子どもたち。すばらしい!
 ご家庭でも、人の話をしっかり聞くよう、お声がけください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/1 聴力(2年)
5/2 聴力(1年) 防犯教室(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日