【3年生】タブレットで観察〜理科編〜
理科の学習では、実物を観察するだけではなく、タブレットを使って生き物や植物を学習することもあります。
子どもたちは慣れた手つきでタブレットを操作して、インターネット上にある「生き物ずかん」を見て学んでいました。 「この虫を捕まえたことがある!」「小学校にもおった!」 などと自らの実体験と重ねて、生き物ずかんを見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科
雲と天気について学習しています。運動場に出て、雲の写真を撮りました。どんな雲が撮れたのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
クレパスを使って、いろいろな線をかきました。
細い線、太い線、濃い線、うすい線、ギザギザ、グルグルなど、とても上手にかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日朝会
校長先生から、ゴールデンウィークのお話と、漢字でGO!の表彰がありました。
看護当番の先生からは、放課後の遊び方と、校内での服装の話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】川辺小学校のまわりには?
現在、社会科では自分たちが住む川辺の町について学習をしています。
その際に方位磁針を使って、方位なども確認しています。 「南には大和川がある!」「西には…」「自分の家は…」 と様々な発見をする子どもたち。 社会科の学習も意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|