本日の活動の様子
今日は、朝から雨が降っていて、午前中は、外遊びもできませんでしたが、部屋の中や図書室で静かに過ごしていました。
午後からは、お天気になり、昼休みにはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。 さて、今日は、4年生の学習の紹介です。 図画工作科で、ストロー・ビー玉・歯ブラシ・ローラーなどを使って、いろいろな模様ができるのを楽しみました。また、今年、初めての習字もしました。とめ、はらいなどを意識して、集中して書いていました。 明日からは、ゴールデンウィークです。お出かけする人もゆっくりする人も、楽しい時間を過ごして、また7日(水)元気に登校してきてくださいね。そして、いろんな思いで話をたくさん聞かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の活動の様子
東中本小学校では、毎年全学年で体力テストを実施しています。
暑くなる前にと、50メートル走とシャトルランは、どのクラスも計測が始まっています。 去年と比べてどうだったかな? みんな「何秒やった?」とドキドキしながら先生にタイムを確かめていました。 1年生は、初めての50メートル走です。ゴール目指して一生懸命走っていました。 5月中旬には、ソフトボール投げや立ち幅跳びなどの計測も行われます。後日、記録を持ち帰りますので、楽しみにしていてください。 また、大変暑くなってきました。水筒や汗ふきタオルを忘れずに持たせてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業参観の様子(5・6年生)
5年生 社会「日本の地形や気候」
6年生 国語「意見を聞いて考えよう」 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業参観の様子(2・3・4年生)
2年生 国語「風のゆうびんやさん」
3年生 社会「地図記号」 4年生 道徳「ブルラッシュ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観・懇談・PTA総会ありがとうございました。
本日は、暑い中多数のご参観ありがとうございました。
1年生は、給食の様子を見ていただきました。準備や片付けも上手にできるようになっていたのではないでしょうか。毎日、給食を楽しみにしている児童が多いです。 2〜6年生は、新しいクラスでの授業です。どの学級の児童も、いつも以上に張り切って学習に励んでいたと思います。 また、学級懇談会、PTA総会もありがとうございました。 講堂では、標準服のリユースも行われていました。次回は、11月の予定です。ご活用ください。 今後とも本校の教育活動にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |