★今年度も子どもたちの健やかな成長に向けて、日々の教育活動の充実に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。★

5月2日「5時間目の授業」《音楽》【1年】

今日は1年生がはじめて5時間目の授業を受けました。

5時間目の学習は「音楽」でしたが、みんなで歌を歌ったり、「さんぽ」の歌に合わせて教室の中をさんぽしたりしていると、あっという間に5時間目が終わってしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日「今日の給食」

今日の給食の献立は、

ごはん
牛乳
ホイコウロー
中華スープ
あつあげのピリ辛じょうゆかけ

です。

今日は「中華」の献立です!
「ホイコウロー」にはテンメンジャンが、「あつあげのピリ辛じょうゆかけ」にはトウバンジャンが使われていて、美味しさを際立たせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日「知りたいことを聞き出そう」《国語》【5年】

5年生の国語に「知りたいことを聞き出そう」という学習単元があります。

人から何かを聞いて情報を得る場合、どんな準備をしてインタビューをすればいいのでしょう。

今日は5年生が6年生の教室を訪問し、「林間学習」のことについてインタビューをしました。

事前に聞きたいことをまとめたメモをもとに、6年生から林間学習についていろいろなことを聞き出し、その内容についてさらに質問をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日「はたらく人に話を聞こう」《国語》【2年】

2年生は国語の時間に「はたらく人に話を聞こう」の単元を学習しています。

豊崎小学校では、たくさんの人が働いていますが、毎日どのような仕事をしているのでしょうか。

来週、子どもたちは実際にお話を聞きに行きます。

今日はその準備のために班ごとで集まり、誰にどんな質問をするのかなど話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日「大阪府の土地利用」《社会》【4年】

社会科の時間に大阪府のことについて学習している4年生。

今日は、大阪府の土地利用について学習します。

大阪府ではどんな土地利用がされているのか、農業、漁業、工業、商業というキーワードをもとに考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 ギャラリー表彰・開始 C−NET 心臓検診一次(1年)11:00 〜  研究授業(5年)  
5/8 大阪・関西万博(5・6年)
5/9 環境局出前授業(4年パッカー車体験)

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

学校ホームページにおける著作権に関すること