5年生 家庭科「お茶をどうぞ」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「美味しいけど〜、にがぁい。」 淹れたての緑茶は、子ども達には少し苦く感じるようです。それでも、初めての調理実習の満足感からか、ほとんどの子が湯呑に注がれたお茶を全部のみほしていました。 5年生 家庭科「お茶をどうぞ」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お茶を入れるときはお茶の濃さが均等になるように、少しずつ湯呑に注いでいきましょう」。学習のポイントを思い出して、子ども達は並べた湯呑に上手にお茶をいれていきました。 5年生 家庭科「お茶をどうぞ」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生から新しく始まる教科の一つが、家庭科です。家庭科では衣食住に関わる学習や、裁縫などの実習、そして簡単な調理をする実習を行います。 子ども達が初めての調理実習で取り組んだのは、『お茶の淹れ方』です。授業の最初に先生が点火する様子を見せながら、ガスコンロの使い方を復習しました。実際に火がつくのを見ると、子ども達の表情も引き締まります。 3年生 体育「いろいろな動きを楽しんで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の北側の芝生広場には子ども達が好きな遊具があります。3年生は体育の授業で、遊具を使っていろいろな動きを楽しんでいました。 鉄棒で前回りや逆上がりをしたり、上り棒にしがみついて一番上まで上ったり、ジャングルジムや肋木に上がって移動したり、雲梯にぶら下がってジャンケンゲームをしたり。 しっかり体もほぐれました。 5年生・6年生 春の遠足(11)![]() ![]() ![]() ![]() 午後のプログラムはキャンセルして、帰校することにしました。 |
|