2年生 生活科「ミニトマトを育てよう」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は水やりです。少し気温も上がってくる時期なので、ペットボトルに水をたくさんくんで、ミニトマトの苗にたっぷりとかけてあげました。 先生が「自分のミニトマトに名前をつけてあげたら。」と声をかけると、さっそく2年生の子ども達は、「トッくんにしよう。」や「まるちゃんにしたよ。」と、可愛らしい名前で呼んでいました。 2年生 生活科「ミニトマトを育てよう」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は生活科の学習で、1学期にミニトマトを育てていきます。 先生が育苗ポットから苗の出し方の手本を見せながら教えて、子ども達も同じようにやってみます。 まずは、植木鉢の真ん中に、苗が入るぐらいの大きさの穴をほって準備をします。次に、苗を2本の指ではさんで、そっと育苗ポットをひっくり返して手のひらの上に出しました。すると、土をだくように延びている白くて細い根っこがたくさん見えました。 放課後ステップアップ教室「自ら学ぶ場をもとめて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『放課後ステップアップ事業』は、児童の学習意欲の向上と自主学習習慣の定着をめざして、大阪市が市立の小学校で実施している取り組みです。指導員が児童の学習を支援することで、自ら学ぶ遺徳を引き出し、進んで学習する週間の定着につながています。 十三小学校では水曜日の5時間目が終わってから、3階にある活動室を使って放課後ステップアップ教室を開いてます。中学年や高学年から参加を希望する児童が集まって、おもに宿題をやっています。 計算問題などでわからないものがあると指導員の方に教えていただけるので、子ども達はどんどん学習が進んで嬉しそうです。 今日の給食「まっ茶ういろう」
今日は「かやくご飯、みそ汁、まっ茶ういろう、牛乳」でした。かやくご飯は、鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめを出汁で炊き、甘辛く味付けをしてごはんに混ぜていただきました。みそ汁には、ほうれんそうが入っていました。まっ茶ういろうは、上新粉、砂糖、まっ茶、白いんげんペースト(白あんの砂糖の入っていない感じのもの)、水を混ぜ合わせ、(写真上)30分蒸しました。(写真中)もちもちとした食感がよく、ほんのりまっ茶風味もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「インタビューしてきました」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくは、図書室の○○先生にインタビューしてきました。 本はすきですかときくと、『はい。本が大すきです。』 一年になんさつ本を読みますかとしつもんすると、『一年に100さついじょうの本を読みます。』と答えてくださいました。」 2年生の子ども達はインタビューの回答に驚いたり、感心したり。お互いの発表をとても楽しんでいました。 |
|