ヘチマとヒョウタンの観察 4年生
4年生の子どもたちが先日に植えたヘチマとヒョウタンの苗の観察をしていました。まだ植えたときとそんなに大きさは変わりません。でも『葉っぱに穴があいてる』…『虫が食べたのかな』…『虫は若くてやわらかい葉っぱが好きなんだよ』と先生が教えてくれます。タブレットに画像を収めて、発表ノートとして活用を図ります。子どもたちはヘチマもヒョウタンも普段馴染みがないので、どんな葉の形になるのか、つるがクルクル巻くことなど知らないと思うので、これからしっかりと観察を続けていってほしいと思います。
【お知らせ】 2025-05-19 13:10 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、ちくわの磯辺揚げ、厚揚げと里芋の味噌煮、キャベツの赤じそ和え、牛乳、ごはんでした。ちくわの磯辺揚げはちくわに小麦粉と青のりを混ぜて衣を付けて揚げています。しっかりとのりの風味が感じられました。厚揚げと里芋の味噌煮は里芋がお箸で簡単に割れるほどやわらかく、具材に味噌の味が十分にしみ込んでいておいしかったです。キャベツの赤じそ和えはゆでたキャベツを赤じそや米酢で作った調味液で和えていて、さっぱりとした口あたりでした。
【お知らせ】 2025-05-19 12:57 up!
芝生の手入れ
今日は、今年度二回目の芝生の手入れを管理作業員さんが行っています。今は芝の伸びがとても早く、気がつくと伸び放題になってしまいます。ですので、管理作業員さんが定期的に芝刈りをしています。芝生広場は本校の特色の一つでもあるため、しっかりと管理しています。刈ってある部分とまだの部分の違いがわかるでしょうか?
【お知らせ】 2025-05-19 11:29 up!
6年生 算数
2時間目、6年生が算数の学習をしていました。今日は、分数×整数です。それほど難しくはありませんが、この後、分数×分数、分数÷分数と難易度が上がっていきます。でも、今日は約分も入ってくるので計算ミスが心配です。最後まで気を抜かず頑張りましょう。
【お知らせ】 2025-05-19 09:58 up!
児童朝会
今日の児童朝会では[関西万博]について話しました。今週の火曜日に1.3.5年生、木曜日に2.4.6年生が万博に遠足に行きます。『いのち輝く未来社会のデザイン』がテーマです。世界各国の最新の技術や文化が発表されています。遠足で時間も限られた中なので十分に見学することはできませんが、子どもたちが未来に向けて目を向け、可能性や希望、期待を少しでも肌で感じたり雰囲気を味わったりすることができればいいなと思っています。安全に気をつけて行ってきたいと思います。
【お知らせ】 2025-05-19 08:53 up!