1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2年生 「算数科」の学習

今日は、時刻と時間の「時間の表し方を考えよう」という授業でした。長い針が「12」から「23」まで動くと何分かかったかの学習や、長い針が「15」から「12」まで動くと何分かかったかの学習をしました。大きいな時計を使って目盛の読み方を確認しながら解いていました。

画像1 画像1

4年生「算数科」授業

4年生の算数科の授業では、「大きな数の掛け算の仕方を考えよう」でひっ算を用いての学習でした。今までの既習事項をもとにして、位をそろえたり、書き始めの数字がどこになるかを確認しながら解いていました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ

今日は、6年生対象の全国学力・学習状況調査及びすくすくウォッチと5年生対象のすくすくウォッチをします。午前中は、これらに取り組みます。
画像1 画像1

6年生 「国語科」授業

6年生国語科の単元の一つの「さなぎたちの教室」を読んで、感想を書く授業でした。登場する3人の人物ごとに感想を書いていました。
画像1 画像1

6年生 「社会科」授業

6年生の社会科は、日本国憲法と政治から始まります。今日の学習では、「基本的人権の尊重」「平和主義」「国民主権」の学習をしました。資料をよく読んで、3つの原則のどれに当てはまるかを考えていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地