☆5月21日(水)の給食☆
献立は、ウインナーのケチャップソース・スープ・焼きツナキャベツ・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳でした。
ウインナーのケチャップソースは、ケチャップ・トンカツソース・ウスターソース・砂糖を合わせて煮、でんぷんでとろみをつけたソースを、ゆでたウインナーソーセージにかけています。 児童に大人気で、『もう1本食べたいな〜』『このソースとウインナーとパン一緒に食べたら最高!』と言っている児童がいました。 ![]() ![]() どうぶつえんを つくろう(1年2組 5月20日)![]() ![]() ライオン・ゾウ・ヘビ・サイ・トラ・クマのイラストにていねいに色を塗り、はさみで動物の形に切り抜きます。そしてその動物たちを、別の画用紙に張り付けて、動物園を作っていきます。 この時間は、別の画用紙に貼るところまで。完成は、次の図工の時間以降ですね。どんな動物園が完成するのか、楽しみにしていますよ。 町たんけん(2年 5月16日)![]() ![]() 校区の北側(瓜破1丁目〜瓜破西1丁目)をまわるコース。校区の東・北・南の端を歩いたことになります。 私たちが住んでいる町の様子を見て回りました。家や住宅だけではなく、スーパーや銀行、郵便局、衣料品店等もありました。長居公園通りを挟んで北側には、平野警察署もありました。また、交通標識にも着目して歩きました。 途中、赤土公園(瓜破西北公園)で休憩&遊んで、予定どおり学校に帰ってきました。見てきたことや分かったことを、生活科の時間にまとめたり発表したりすることになっています。 染まるのか否か(6年1組 5月20日)![]() ![]() 2つのマイクロチューブ(ふたが閉まる実験用試験管)の片方にでんぷんとだ液、もう片方にでんぷんと水を入れて、ふたをして混ぜます。そして、それぞれにヨウ素液を入れて、反応を見ます。 ヨウ素液は、でんぷんの有無を調べるときに使われる液体で、でんぷんが含まれていたら、青紫色に染まります。さて、2つのマイクロチューブの中身は、ヨウ素液で染まるのか否か。そして、その実験結果は、何を示すのか? ☆5月20日(火)の給食☆
献立は、牛肉と大豆のカレーライス・レタスとコーンのサラダ・棒チーズ・牛乳でした。
大豆は、肉のようにたんぱく質を多くふくんでいるので『畑の肉』とも呼ばれています。 カレーライスには、ドライパックの大豆を使用しています。ドライパックの大豆は、蒸してあるので、大豆本来の甘みや旨みを味わうことができます。 ![]() ![]() |
|