☆5月23日(金)の給食☆
献立は、あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・ひじきのいため煮・ごはん・牛乳でした。
ひじきは、こんぶやわかめと同じ海そうの仲間です。骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。 ひじきのいため煮は、ひじき・うすあげ・にんじんを砂糖・こいくちしょうゆで味つけしたいため煮です。 ごはんがすすむ味つけで、『ひじきとごはんの組合わせおいしい〜』と言ってくれている児童がいました。 ![]() ![]() 跳び箱(4年1組 5月21日)![]() ![]() 開脚飛びと台上前転の練習です。低い段数で始めて、徐々に高い段数に挑戦。踏み切り方や手をつく位置、手をついた後の押し込み、着地姿勢。大切なポイントを意識しながら練習していました。 図書の時間(1年1組 5月21日)![]() ![]() 借りた本を返せば、新たな本を借りることができます。図書室にはたくさんの本がありますから、図書の時間や図書室開放の休み時間に本を手に取って、読んでみたいと思える本に出会ってほしいです。 放課後学習会(3年 5月20日)![]() ![]() まず、学習会担当のH先生から、時間・すること・持ち物・心構え等の説明がありました。そして学習スタート。今回は、H先生が用意した国語と算数のプリントに取り組みました。 放課後学習会は、これから月に2回程度、火曜日の放課後に行われます。次回は、27日(火)。参加したいという3年生は、ぜひ! ☆5月22日(木)の給食☆
献立は、タコライス・とうふともずくのとろり汁・にんじんしりしり風・牛乳でした。
新献立のにんじんしりしり風は、沖縄の家庭料理の「にんじんシリシリー」をイメージしたものです。 給食では、細切りにしたにんじん・ささみ・かつおぶしと調味料を混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。 タコライスも沖縄の料理、お汁に入っているもずくは沖縄県産のものでした。 給食で沖縄を少しは感じることができたかもしれませんね〜。 ![]() ![]() |
|