Have a nice summer vacation! 児童のみなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

TOP

式が表す注文のしかたを考えよう(6年1組 5月7日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。X(エックス)を使った式に表す学習をしていました。

 カレーライスを注文する場面を想定した問題です。

<ライスの量>
 ライス多め … 100円まし  ライス少なめ … 50円びき
<追加メニュー>
 エビフライ(1本)… 120円  からあげ(1個)… 60円
 サラダ … 130円

 で、ここからが問題。カレーライス1皿の値段をXとしたとき、

 (X−50)+60

がどんな注文の代金を表しているかを考える活動でした。逆に「ライス少なめ1皿と、エビフライ3本」は、どんな式で表せるのかも考えていました。Xを使った式にも慣れてきた様子です。

グラフや表を使って考えよう(4年1組 5月7日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。「4年1組の図書室の利用の様子(教科書から)」の問題から考えていました。

 図書室の利用の様子を調べると、下のようなことが分かりました。

(先週)本を借りた人 12人 借りなかった人 18人
(今週)本を借りた人 11人 借りなかった人 19人

 先週借りて、今週も借りた人 8人
 先週借りて、今週は借りなかった人 4人
 先週借りず、今週は借りた人 3人
 先週も今週も借りなかった人 15人

 これらの数を表に記入していきます。表のどこにどの数が入るのか、それはそれぞれどのような人を表しているのか。子どもたちは、考えて発表していました。

☆5月2日(金)の給食☆

献立は、きびなごてんぷら・みそ汁・わかたけ煮・ごはん・牛乳でした。

春に収穫されるたけのことわかめは、『春先の出会いもの』と言われています。
給食では、わかたけ煮として煮ものにしています。
画像1 画像1

6は いくつと いくつ(1年2組 5月2日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。数の合成と分解について学んでいました。この時間の数は「6」です。

   6      6      □
  / \    / \    / \
 2   □  □   3  5   1

 ブロックを使って確認しながら、□に入る数字を求めていました。

雲と天気の変化(5年1組 5月2日)

画像1 画像1
 4時間目、理科の学習。「雲と天気の変化」の学習のまとめをしていました。

 これまで学習したことを思い出しながら、雲画像・アメダス降水量情報からその日の天気を答えたり、次の日の天気を予想したりしました。また、全国の天気予報を見て、翌日の天気を予想したりもしました。

 天気の変化のきまりを理解すれば、これから天気がどう変わっていくのかや、天気予報の根拠も分かりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 内科検診1・2・3年
5/27 クラブ
歯と口の健康教室6年
放課後学習3年
5/28 地域子ども会・集団下校(いきいきはあります)
5/29 租税教室6年