☆5月27日(火)の給食☆
献立は、豚丼・きゅうりのかつお梅風味・白玉だんご・きなこ(袋)・牛乳でした。
白玉だんごは、焼き物機で蒸した白玉だんごを砂糖・うすくちしょうゆ・でんぷんで作ったタレに入れてからませ、食べる時にきな粉をまぶします。 給食に白玉だんごが登場すると特別な感じがするのか、児童は嬉しそうな顔をしていました。 ![]() ![]() 筆算のしかたを考えよう(4年2組 5月26日)![]() ![]() (問題)256まいの色紙を、4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。 (式)256÷4= 電子黒板には、256枚の色紙「100枚の束2つ・10枚の束5つ・6枚」のイラストが映し出されていました。電子黒板上で、色紙を4人に分けようとしますが、束のままでは分けられません。そこで、100枚の束を「10枚の束10こ」に、10枚の束を「10枚」に置き換えました。そうすればスムーズに分けられ、1人分は64枚になりました。 この考え方をもとに、いよいよ筆算です。子どもたちは、筆算のしかたを確認し、けん算をして答えを確認していました。 ☆5月26日(月)の給食☆
献立は、マカロニグラタン・ウインナーとキャベツのスープ・みかん缶・黒糖パン・牛乳でした。
マカロニグラタンは、鶏肉とたまねぎをいためたものに、クリーム・小麦粉・牛乳・グリンピース・マカロニを加え、粉末チーズとパン粉をふって焼いています。 粉末チーズの香りとクリームのコクが感じられるグラタンでした。 ![]() ![]() 調理実習「野菜炒め」(6年 5月22日)
3,4時間目に1組が、5,6時間目に2組が調理実習を行いました。
今回のメニューは、朝食にピッタリの「野菜炒め」。食材は、ニンジン・キャベツ・ピーマン・ハムです。 「洗う → むく → 切る → 炒める → 味つけ → 盛りつける」の手順で調理していきます。班で協力・分担しながら、切り方や炒める順番を意識して活動することができました。 問題は、何といっても「味」ですよね。6年生のみなさん、いかがでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ☆5月23日(金)の給食☆
献立は、あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・ひじきのいため煮・ごはん・牛乳でした。
ひじきは、こんぶやわかめと同じ海そうの仲間です。骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。 ひじきのいため煮は、ひじき・うすあげ・にんじんを砂糖・こいくちしょうゆで味つけしたいため煮です。 ごはんがすすむ味つけで、『ひじきとごはんの組合わせおいしい〜』と言ってくれている児童がいました。 ![]() ![]() |
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