1年 遠足「海遊館・水上消防局」1
5月28日(水)、1年生は海遊館・水上消防局へ遠足に行ってきました。
まずは、海遊館の見学をしました。海遊館へは一番乗りで入館することができ、ゆっくり館内を見て回ることができました。多くの子が、ペンギンやジンベイザメを観察して喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 遠足「海遊館・水上消防局」2
次は水上消防局の見学です。これまで活躍していた消防艇「まいしま」、そして、この4月から新しく配備された新消防艇「まいしま」を見学させていただき、説明をしていただきました。自治体消防が保有するものとしては国内最大規模で最新鋭の消防艇だそうです。貴重な体験をすることができました。
今日はとてもたくさん歩いて、遊んで、充実した日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 玉ねぎの収穫
地域の方が学習園でいろいろな作物を育ててくださっています。今回は、4年生が大きくたくさん育った玉ねぎを収穫させていただきました。予定では3玉収穫する予定でしたが、まだまだ残っていたので4玉目も収穫しました。大収穫に子どもたちは大喜びでした。
地域の方、お蔭様で、今回も子どもたちが楽しい体験をすることができました。誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)の給食
5月28日(水)の給食は、ごはん・牛乳・ちくわの磯部揚げ・厚揚げとサトイモの味噌煮・キャベツの赤じそ和えです。
ちくわの磯部揚げは、ちくわに青のりの入った衣をつけて、菜種油で揚げています。磯の風味がちくわを包み込んでいます。 厚揚げとサトイモの味噌煮は、厚揚げやサトイモと一緒に、ツナこんにゃく・鶏肉・にんじん・玉ねぎを赤味噌で煮込むことで、具に深い味が染みた煮物になっています。サトイモが軟らかくなるまで煮こまれて、より美味しくなっています。。 キャベツの赤じそ和えは、軟らかくふかふかに蒸したキャベツに、赤じそで香りづけして米酢で酸味づけして食べやすくしています。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() 1年 かたつむり
1年2組では音楽科の時間に「かたつむり」を歌っていました。テレビの画面を観ながら歌っていました。
では、次は振り付けを考えて、踊りながら歌います。「つのだせ」の部分は、どのように振り付けしたら……。」など話し合っていました。それでは、実際に歌いながら踊りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|