☆5月19日(月)の給食☆
献立は、金時豆の中華おこわ・まる天と野菜のうま煮・パインアップル(カット缶)・おさつパン・牛乳でした。
金時豆の中華おこわは、もち米に焼き豚・ドライパックの金時豆・しめじを加えて焼き物機で蒸し焼きにしています。 チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出しています。 ![]() ![]() わられる数が0のとき(3年2組 5月16日)![]() ![]() 問題「はこにクッキーが入っているクッキーを、4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか?」 (1)クッキーが8このとき → 8÷4=2 (2)クッキーが4このとき → 4÷4=1 (3)クッキーが0このとき → 0÷4=? 答えがどうなるのか、みんなで考え、確認しました。 ☆5月16日(金)の給食☆
献立は、焼きシューマイ・鶏肉とはるさめのスープ・ツナともやしのいためもの・ごはん・牛乳でした。
焼きシューマイは、シューマイを焼き物機で蒸し焼きにしています。いい焼き色がついていました。 『もっと食べたい〜』『おいしい〜』と言って食べている児童がたくさんいました。 ![]() ![]() 調理の流れを知ろう(5年1組 5月16日)![]() ![]() 大まかな流れは「計画 → 身じたく → 手洗い → 用具・材料の準備 → 調理 → 試食 → 片付け → 振り返り」です。先生の説明を聞き、教科書を見ながら、詳しい手順や使う器具等を確認しました。 近々、調理実習をするようですね。みなさん、安全に調理をするために、気をつけることは何ですか? 分数÷整数の計算の仕方を考えよう(6年 5月15日)![]() ![]() 問題「2dLで4/5m2ぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは、何m2ぬれますか?」 子どもたちは、ペンキの量と、ぬれる面積の関係を、タイル図や数直線で表し、式を考えていました。 |
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