避難訓練
火災の避難訓練を行いました。しっかり放送を聞き、素早く避難することができました。
児童集会 たてわり班でジェスチャークイズ
今日の児童集会は、たてわり班でのジェスチャークイズでした。
各班の6年生がジェスチャーをして他の学年がそれを当てていきます。 集会委員会からお題をもらい、6年生が一生懸命にジェスチャーをしていきます。みんなで協力してそのお題を当てていきました! たてわり班のみんなで楽しく活動できましたね!
5年生 算数科 立式の理由を考える〜小数の割り算〜
今日は、大阪市総合教育センターの朝田先生に来ていただき、5年2組で算数科「小数の割り算」の学習を見ていただきました。
授業の導入では、これまでの学習を振り返り、整数割る整数の立式を確認しました。 その後、問題文をよみ、96割る2.4の式をたてるのですが、「なぜ96割る2.4の式になるのか」を全員で考えました。式はたてることができるけれど、その理由を説明するのはなかなか難しいことです。今日はその理由を考えることが大切な「めあて」です。 数量の関係を図に表しながら子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。 頭の中に考えがあっても、それを表現するのに悩んでいましたが、みんなで考えを交流しあい、解決することができました。 このようにただ式をたて、計算するのでなく理由を説明することは、思考力を高めるうえでとても大切な活動です。 子どもたちはノートも丁寧にまとめていました!
3年生 どきどきわくわく!初めての習字
3年生は、様々な「初めて」のことが始まります。生活科にかわって、社会科、理科の学習が始まります。
それから音楽科では、リコーダーの学習がスタート。 そして国語科では、書写の学習として毛筆の学習が始まります! 今日は、初めての習字の学習でした。 初めて使う習字セットを出して、先生から道具の名前や使い方を教わります。 硯はどう置くのかな? 下敷きはどれ? どきどきわくわくしながら先生の説明を聞いていました!
4年生 音楽科 合奏にチャレンジ♪♪
4年生は、音楽科で合奏にチャレンジしています。今日は、グループに分かれてパートごとに練習をしました。
パソコンを使い、電子黒板で楽譜を映しながらパートごとの旋律を確認していきます。 先生はドラムを使ってリズムを刻みながら練習がすすんでいきます。 休み時間にも合奏練習がしたい!と自分からすすんで練習に来る子もたくさんいるそうです! 自分の好きなこと、得意なことをどんどん伸ばしていく姿勢はとても素敵ですね!!
|
|
|||||||||