遅刻・欠席の場合は、8時30分までに、ミマモルメに入力をお願いします!

5年生 算数科 立式の理由を考える〜小数の割り算〜

今日は、大阪市総合教育センターの朝田先生に来ていただき、5年2組で算数科「小数の割り算」の学習を見ていただきました。

授業の導入では、これまでの学習を振り返り、整数割る整数の立式を確認しました。

その後、問題文をよみ、96割る2.4の式をたてるのですが、「なぜ96割る2.4の式になるのか」を全員で考えました。式はたてることができるけれど、その理由を説明するのはなかなか難しいことです。今日はその理由を考えることが大切な「めあて」です。

数量の関係を図に表しながら子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。
頭の中に考えがあっても、それを表現するのに悩んでいましたが、みんなで考えを交流しあい、解決することができました。

このようにただ式をたて、計算するのでなく理由を説明することは、思考力を高めるうえでとても大切な活動です。

子どもたちはノートも丁寧にまとめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 どきどきわくわく!初めての習字

3年生は、様々な「初めて」のことが始まります。生活科にかわって、社会科、理科の学習が始まります。
それから音楽科では、リコーダーの学習がスタート。
そして国語科では、書写の学習として毛筆の学習が始まります!
今日は、初めての習字の学習でした。
初めて使う習字セットを出して、先生から道具の名前や使い方を教わります。
硯はどう置くのかな?
下敷きはどれ?
どきどきわくわくしながら先生の説明を聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽科 合奏にチャレンジ♪♪

4年生は、音楽科で合奏にチャレンジしています。今日は、グループに分かれてパートごとに練習をしました。
パソコンを使い、電子黒板で楽譜を映しながらパートごとの旋律を確認していきます。
先生はドラムを使ってリズムを刻みながら練習がすすんでいきます。
休み時間にも合奏練習がしたい!と自分からすすんで練習に来る子もたくさんいるそうです!
自分の好きなこと、得意なことをどんどん伸ばしていく姿勢はとても素敵ですね!!
画像1 画像1

5年生 算数科 わかりやすいノート作り!!

5年生の算数科では「小数のかけ算」を学習しています。
学習したこと、学習してわかったことをノートにうまくまとめていました。
昨日のホームページにもありましたが、後で自分が見直した時に、わかりやすいノート作りができていますね。
小数点がどのように動くのかを矢印や色鉛筆を使ってうまく表現しています!

みなさんも、自分だけの「わかりやすいノート作り」を日々心がけてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の学習では、子どもたちが見通しを持ち、考えを整理しながら学ぶことができるように、毎時間の学習の流れを決めて進めています。自分が大切だと感じるところは色を変えながらノートをまとめています。学び方がすばらしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/3 プール水泳ミマモルメ健康チェックテストメール日
6/4 プール水泳ミマモルメ健康チェックテストメール日2
6/5 お話の会