1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

4年生 道徳「ちこく」

道徳の教材「ちこく」の学習でした。遅刻の理由について。各々がまず理由を聞かないといけない。その上で、待っていた人たちの気持ちを出した方がよい、何かあったのではないかと心配していたというのも相手にわかってほしいなどの考えがありました。一人一人がしっかり考えていた学習でした。
画像1 画像1

聖賢フェスティバル 2

前半はリレーや個人走を頑張りました。後半は各学年競技を一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖賢フェスティバルが行います 1

曇りで少し寒いですが、「聖賢フェスティバル」を開催。天気予報を見ながら準備を進め、雨プログラムで実施することにしました。ラジオ体操をし、5年生のリレーからスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語「物語をみじかくまとめてしょうかいしよう」

3年の国語科の授業の様子です。「ワニのおじいさんのたから物」の単元で、「なぜ、ワニのおじいさんはおにの子にたから物の場所を教えたのかを考えよう」という学習でした。今までの学習内容を振り返りながら、ノートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語「わたし」の説明文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一人一人の児童が、「自分のことをもっとみんなに知ってほしい、伝えたい」ということで、ノートに樹形図をかきました。知ってほしい、伝えたいことは何か、その理由とエピソードを考えながらワークシートに書き込んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地