5年生 非行防止教室
少年サポートセンターの方にお越しいただき、「非行防止教室」を実施しました。
講話では、万引きなどの窃盗行為がどれほど重大な罪であるか、そしてSNSを通じて実際に起きているトラブルや事件について学びました。 犯罪行為に誘われたときの対処法として、 ・誘いを断る勇気を持つこと ・個人情報を絶対に教えないこと ・相手を簡単に信用しないこと といった犯罪被害を防ぐために大切なポイントも教えていただきました。 今回の教室を通じて、子どもたちは犯罪の恐ろしさや自分自身を守るための方法について深く理解することができました。 日常生活の中で、お子様が犯罪に関与したり、トラブルに巻き込まれたりしないように、ご家庭でも話し合っていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習
4年生の理科で、「地面を流れる水のゆくえ」を学習しています。
雨が降った後の地面を観察して、水が流れたところや水たまりになっていたところをみつけて、ビー玉を使って地面がかたむいていることを確かめました。 班の友達と協力して観察することができました。 ![]() ![]() フルオーケストラコンサート
今日は午後から、ザ・シンフォニーホールで行われた日本センチュリー交響楽団によるフルオーケストラコンサートに参加しました。
みんなの知っている曲にからだを揺らしたり、オーケストラにあわせて「ビリーブ」を歌ったり、音楽の美しさ楽しさにふれた時間でした。 フルオーケストラによる演奏は本当に迫力があり、普段とはちがう音楽の世界を楽しめました。 今日は早く出発するため、お弁当を作っていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観
今日は2、3時間目に日曜参観を行いました。多くの保護者の方にご来校頂き、ありがとうございました。
子どもたちはいつも以上に張り切って頑張っている姿が見られました。 ![]() ![]() 5年生 理科
理科の授業でメダカの卵を観察しています。解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |