3年 3けた+3けたの筆算
3年2組では算数科の時間、次のように「3けた+3けた」の筆算を計算したいました。2回くり上がったり、千の位までくり上がったりしていますが、今まで通り計算していくと解けたようです。まとめは長い文章になりましたが、ノートにしっかりまとめていました。
4年 浄水場での工夫
4年生は社会科の時間に浄水場ではどのようにして飲み水を作っているのかを考えます。まず、浄水場で働いている方々に尋ねたいことや調べたいことについて出し合いました。「どのようにして水をきれいにしているのですか?」「1日でどれくらいの水をきれいにしていますか?」など書かれていました。
5年 辺の長さが小数
5年1組では算数科の時間に辺の長さが小数の場合でも長方形の面積や立体の体積が求められるのかを確かめていました。
それでは、計算ドリルの問題を解いていきます。小数の計算は複雑ですが、計算間違いせずに解けたでしょうか。
5年 和音のはたらきを感じ取ろう
5年2組では音楽科の時間に「茶色の小びん」の旋律を和音と合わせてみました。「ドミソ」「ファラド」……、旋律と和音の音を比べていました。
次はオルガンを左手で弾く練習をします。手首を軟らかくする体操をして……。
6年 分数のかけ算マスターになろう
6年1組では算数科の時間に、「分数のかけ算」のいろんな問題にチャレンジしていました。たとえば、次の問題、ただ単に計算すればいい訳ではないようです。正しく説明できるでしょうか。
難問が続きますが、分数のかけ算マスターを目指してがんばっていました。
|
|
|||||||