2年 初めて絵の具を使います。
2年生は図画工作科の時間、初めて絵の具を使います。まずは、用具を机の上にどのように配置するのか、また何をバッグにしまっておくのかを学びました。次は、筆の持ち方です。なかなか絵を描く段階にはなりませんが、最初が肝心なので、用意の仕方に早く慣れてほしいと思います。
3年 デジタルドリル
3年1組は理科の時間に、デジタルドリルの問題をこなして今まで習った内容を復習していました。忘れた内容については、教科書やノートを見直していました。3年生になってから学び始めた理科ですが、しっかり理解できたでしょうか。
3年 工場の多いところ
3年2組では社会科の時間に、大阪市内で工場の多いところの特徴について話し合っていました。次の資料から、大阪市内で工場の多いところの特徴について、席が近くのお友だちと交流していました。「工場は海沿いに多い。」などの理由についても考えていました。
5年 Favorite Game
5年1組では英語科の時間に「Favorite Game」に取り組んでいました。「What sports(food,animal,character,games)do you like?」とみんなから問われた1人が前の黒板に答えの絵を描きます。その絵を見て、「Do you like 〇〇?」と尋ねて、その絵を当てるゲームです。
問いと答えのやり取りが続く、白熱した応酬が聞かれました。
5年 小数でも計算のきまりが成り立つのか?
5年2組では算数科の時間に、小数でも計算のきまりが成り立つのかを確かめていました。「□×〇=〇×□」など計算のきまりを表す式について、「□=0.5」「〇=0.2」など小数を当てはめていって答えを確かめていました。
|
|
|||||||