本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立三国小学校にあります。 すべての画像データの無断使用を禁止します。 また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡ください。

6/6(金) 1年★水泳学習をはじめるために

 来週から、水泳学習が始まります。大事な命を守るための約束などを、1年生全体で確認しました。準備体操のダンスや、水慣れの体操を音楽に合わせて練習しました。

 初めてのプールは6/11(水)ですが、前日の6/10(火)に着替えの練習をしますので、必ず持たせてください。また、すべてのものに「記名」をお願いします。(着ている下着の記名もお願いします。)
画像1 画像1

6/5(木) 2年★絵の具

 先日から図画工作科で水彩の学習をしています。はじめは机上の配置、筆洗や筆の使い方を知りました。次に絵の具の量と水の量を調整し、色の濃淡の表現方法を知りました。片づけ方もしっかりと学び、廊下にきれいに並べることができました。
 今後も道具の使い方や色の濃淡を使って様々な絵を描く経験を積んでいきます。

 子どもたちは「待ちに待った絵の具!!」という様子で、うきうきして楽しみながら学習していました。

画像1 画像1

6/5(水) 1年★しりとり&読み聞かせ

 国語科で「しりとり」をしました。言葉をつなげていくしりとりは、手軽にできる言葉遊びの一つですが、言葉そのものを知らないと、長く続けていくことができません。
 言葉の数を増やすには、こういったしりとりをやってみるといいと思います。(ゲームや動画ばかりでなく、ちょっとした隙間時間に親子しりとり対決など、いかがでしょうか)

 また、本の読み聞かせも有効な手立ての一つです。毎週木曜日の図書の時間の読み聞かせが大事な「言葉との出あい」の時間になっています。
画像1 画像1

6月4日(水)ポラム学級 コンギ

 今日のポラム学級は、コンギをしました。コンギとは、5つの石を投げて、投げた石が落ちてくるまでに1つずつ拾うゲームです。はじめは、なかなか拾うことができませんでしたが繰り返し練習することで拾える石の数が増えていきました。1年間を通して練習をして、上達して欲しいなと思います。
画像1 画像1

6月3日なかよしタイム

画像1 画像1
本日のなかよしタイムは運動遊びでした。柔軟体操でしっかりと体を伸ばした後、瞬発力スタートゲームで盛り上がりました。次にみんなでグループごとにケンステップでコースを作って挑戦しました。外は朝から雨でしたが、講堂でたくさん体を動かすことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/9 代休
6/10 歯科検診1・6年13:10〜
委員会
たてわりフェス役割決め・ルール確認
水泳学習開始
なかよしタイム
6/11 C-NET6年
ポラム
6/12 C-NET5年
耳鼻科検診4・5年13:30〜
読み語りSP5年 1限1組 2限2組 3限3組
6/13 C-NET3・4年
スクールカウンセラー

学校評価

運営に関する計画最終評価

年間行事予定

全国学力・学習状況調査結果の概要

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

その他

学校徴収金会計

おしらせ