なーんだ?![]() ![]() みなさん!元気ですか? もうすぐ梅雨に入りますね。そして、もうすぐ水泳も始まりますね。 長原マートでみんながいきいきしている姿がとてもうれしいです! サポーターのみなさまもご協力ありがとうございます。 では問題です! 「顔にいっしゅんだけあらわれるたきってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 生きた学びにつなげる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちの「長原マート」は「無人市」です。誰もお店にはいませんが、購入缶が1つ置かれています。 そこにサポーターのみなさんが大根やブロッコリーを買いに来てくれています。 また、6年生では授業が終わった瞬間に「いらっしゃい!いらっしゃい!」と大きな声が教室に響き、参観終わりのサポーターのみなさんが我先にと数少ない大根を買っていってくれました。子どもたちも大喜びでした。 いずれの学年においても、教室で、教科書からだけでは学び切れない、「社会の仕組み」や「お金の仕組み」、「働くとはどういうことか」などなど、「生きた学び」を子どもたちは積み上げていっています。 サポーターのみなさま!子どもたちへの応援、そしてご協力を本当にありがとうございました。 みなさんありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな頑張ってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんの協力に感謝!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観が終わって、すぐに子どもたちは玄関前、池の周辺を陣取って、「長原マート」を開催しました。 「長原ファーム」で収穫した、じゃがいもや梅、そして今回は編み物やしおり、キーホルダーなど子どもたちの手作り小物も並びました。 新しいアイディアもどんどん取り入れて、ものづくりや販売活動をみんなで協力して行うことができました。 サポーターのみなさんも授業参観終わりに、必ず通るこの道で、子どもたちの威勢良い声を聞き、思わず買って帰っていただく姿がありました。 みなさんの協力に感謝をします。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「学校の学び」は、「社会で生きてはたらく学び」につながらなければなりません。 子どもたちは「長原タイム」の活動を通じて、その「生きる力」を培っているのです。 私たち大人もその子どもの姿から勇気と元気をもらっています。 「長原マート」にご協力いただきましたみなさま!本当にありがとうございました。 |
|