○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

長原タイムの今!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年6月9日(月)玄関掲示!
 今年から玄関掲示物が大きくリニューアルされました。
 学校の今!
 子どもたちの今!

 リアルに!
 ありのままに!
伝える掲示物になりました!

ここを覗くと、
それぞれの学年が「長原タイム」でどんなことをしているのかがわかります。すべてではないけれど、今夢中になっていることがわかります!

「長原タイム」は
子どもや大人が
「やりたいことをやりたいように」
「3つの力を高めるために」
取り組む、長原小学校独自の「探究学習」です!

 みなさん!学校にお立寄りの際は、見ていってくださいね!

自分が決める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年6月9日(月) 5年社会
 子どもたちは「あたたかい地方の暮らし」について学んでいます。
 テーマに沿った学びを一人一人が自分で学び方を選んで学習する、いわゆる「自由進度学習」に取り組む子どもたちです。
1人でパソコンとにらめっこしたり、
2人で一緒に学んだり
先生と一緒に学んだり
グループで学んだり、
 学び方はそれぞれ違いますが、目的とゴールは同じです。
 教師は子どもたち一人ひとりの学びの進み具合を看取りながら、適切な助言を与えていきます。
 一斉授業では、受身的な子どもも、自分の学びを、自分が決めることで、より前向きに学習に向かう姿がありました。

あきらめない学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年6月9日(月) 3年長原タイム
 子どもたちはプログラミングロボットコーディロッキーを使ってプログラミングの学習をしています。
 パソコンから指示を送り、動き出したロボットを見て、子どもたちも大はしゃぎ!
「速さ50%で1秒前進」や
「速さ50%で5秒前進する」など、
いろいろな指示を入力して、思い思いの動かし方で楽しむ子どもたち。
 ロボットの顔の表情も自分なりのオリジナルがつくられる、子どもたちの遊び心をくすぐる教材になっています。
 プログラミングをするときに大切な事は「トライ&エラー」です。やってみて間違いに気づき、その間違いから次の新しい方法を見つけること!やってみて、失敗してやり直しを繰り返すことが、最後まであきらめない学びにつながります。

なーんだ?

画像1 画像1
令和7年6月8日(日)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
もうすぐ梅雨に入りますね。そして、もうすぐ水泳も始まりますね。
長原マートでみんながいきいきしている姿がとてもうれしいです!
サポーターのみなさまもご協力ありがとうございます。

では問題です!

「顔にいっしゅんだけあらわれるたきってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

生きた学びにつなげる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年6月6日(金) 1年6年長原マート
 1年生の子どもたちの「長原マート」は「無人市」です。誰もお店にはいませんが、購入缶が1つ置かれています。
 そこにサポーターのみなさんが大根やブロッコリーを買いに来てくれています。
 また、6年生では授業が終わった瞬間に「いらっしゃい!いらっしゃい!」と大きな声が教室に響き、参観終わりのサポーターのみなさんが我先にと数少ない大根を買っていってくれました。子どもたちも大喜びでした。
 いずれの学年においても、教室で、教科書からだけでは学び切れない、「社会の仕組み」や「お金の仕組み」、「働くとはどういうことか」などなど、「生きた学び」を子どもたちは積み上げていっています。
 サポーターのみなさま!子どもたちへの応援、そしてご協力を本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 心臓2次検診
健康生活がんばり週間(13日(金)まで)
6/11 クラブ活動
6/12 1・2年遠足予備日
6/13 長原ふれあい広場

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

長原NAVI(学校要覧)