5年生 書写(毛筆)6月
今回は「ふるさと」を書きました。
書く前は、「こんなん簡単や!!」と自信満々に言っていた児童が多くいましたが、いざ書いてみると、 「4つの字のバランスが難しいな。」 「ふ ってこんなに難しかった?」 「筆がうまいこと曲がってくれへん。」など、なかなか納得できる字になりませんでした。 何度も挑戦し、とてもきれいな字を書くことができました。
1年生 栄養授業
今日は栄養教諭の先生がきてくださり、給食についてべんきょうしました。
給食には、どんなお仕事の人が関わっているのか、何人分作っているのかなど、みんな興味津々で勉強していました。 最後には大きな調理道具を持たせてもらい、さらにびっくり! その後の給食はいつもよりも残ったものが少なかったです!
6月12日の給食
★ミックス海そうのサラダ ★オレンジ ★コッペパン ★いちごジャム ★牛乳 「鶏肉とかぼちゃのシチュー」は、6月から使用できる生のかぼちゃを使用したシチューです。乳・小麦アレルギーなどの児童も食べれるように作られたシチュールウを使用しています。 「ミックス海そうのサラダ」には、わかめ、くきわかめ、こんぶ、赤とさかのりが使われています。食物せんいやカルシウムがたくさん含まれています。 地面を流れる水のゆくえは…? 〜ビー玉を転がしてみて、調べよう〜(4年・理科)
4年生の理科では、地面を流れる水のゆくえについて学習しています。
今日は、バットの上にビー玉を転がして、実験しました。 すると、…低いほうに転がっていきました。 結果から、地面を流れる水は地面の高いところから低いところへと転がっていくと考察しました。 それぞれが、タブレットでまとめをつくっています。 どのようにまとめているか、見るのが楽しみです。
風とゴムのはたらき 〜下敷きであおぐと、どうなる?〜 (3年・理科)
3年生の理科では、風とゴムのはたらきを学習しています。
説明をよく聞いて、車を組み立てて、下敷きであおぐと車はどうなるのか実験をしました。 たくさん進んだ人と、あまり進まなかった人との違いから、 帆に風が当たらないと進まないことや、進む速さとあおぐ強さが関係していることがわかりました。 次は、扇風機を使って実験していきます。
|
|
||||||||||||||||||