研究授業【分数をかける計算を考えよう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の研究授業では、分数×分数の計算のし方を考え、今まで学習したことをもとに自力解決し、自分の考え方について意見交流するという授業を計画しました。子どもたちは熱心に学習に取り組み、分数×分数の計算のし方を考え、意見交流を通して考えを深めていました。 授業後は、教員がグループに分かれて授業の討議会を行い、講師先生によるご指導・ご助言をいただきました。子どもたちだけでなく、教員もより良い授業を行うことができるよう、日々、研究に取り組んでいます。今日の学びを、また明日からの授業実践に活かしていきます。 あさがおの世話をしました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、『安全第一』で、子どもたちが「水に慣れ親しむこと」、「自分のめあてに向かって学習に取り組むことで泳力・体力を高めること」、「水泳の心得を知り、安全に水泳する習慣や態度を身につけること」等をねらいに指導を進めます。 保護者のみなさまにおかれましては、水着等の準備や毎朝の健康観察等にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 租税教室【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税にはどのような税があるか、税はどのように使われているか、税の大切さ等について、市税事務所の方のお話を聞いたり、DVDを視聴したりしながら学習しました。その後、子どもたちは税金クイズに取り組み、税に対する理解を深めていきました。 学習の最後には、1億円のレプリカを見せていただきました。実際に持たせていただき、子どもたちは、その重みを十分に感じることができていたようです。 |