遅刻・欠席の場合は、8時30分までに、ミマモルメに入力をお願いします!

理科 吸う空気とはき出した息の違い

「ヒトの体は空気中から何を取り入れ、何をだしているのだろうか?」袋に吸う空気とはき出した息をためて、気体検知管や石灰水を使って実験をしました。さあどんな結果になったでしょうか!?

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生から6年生へ

最高学年として1年生の給食、掃除、縦割り班活動のお迎えなどたくさんのお手伝いをしてもらいました。今日はお礼を伝えます。
画像1 画像1

6年生 図画工作科 すかして重ねてわたしの光

6年生は図画工作科で、紙とLEDライトを使ったランプ作りに取り組んでいます。

ランプを作る材質は、「紙」です。
厚さの違う和紙、厚紙、トレーシングペーパーをアートナイフで切り取り自分だけのランプを作っていきます。

中にはアートナイフを巧みに使ってバラの模様を作っている児童もいました!

切り絵のように紙を切り取り、ライトを中に入れると、幻想的な作品が出来上がっていきます!

まるで影絵のような作品もあり、おもわず見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 いよいよ来週からプールが始まります

6月に入りました。
新学期が始まってからおよそ2ヶ月がたち、子どもたちも学級での生活に慣れてきたようです。
来週からはいよいよ水泳学習が始まります。
今日の児童朝会は、校長先生と体育主任の先生からプールについてのお話がありました。

校長先生からは、水泳学習は楽しいですが、命に関わる危険性もあるというお話をしていただきました。
そのために、
毎日、体調を整えておき、体調の悪い時は無理をしてプールに入らないこと、
そして、先生の話をしっかり聞き、約束を守ることが大切でという話がありました。

体育主任の先生からは、水泳学習が始まるまでに荷物を揃えておくこと、特に水着のサイズが合うのかを今から確かめておくことという話がありました。

(写真は保健委員会からのお知らせのものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科 走り高跳びにチャレンジ!

4年生は体育科で走り高跳びに取り組んでいます。
今日は高跳びの場を3つ用意し、それぞれバーの高さを変えながら、踏み切りの練習をしました。
歩数はどれくらいがいいのかな?
どちらの足で踏み切ればいいのかな?
どのタイミングで跳ぶのかな?
何度も何度も跳びながら、最適な跳び方を工夫して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30