6年生 1年生との交流に向けて
6年生は1年生との交流を深めるために「みどりわくわくフェスティバル」を計画し、準備をすすめています。
今日は、学年を「運営」「景品」「ゲーム進行」「スタンプラリー」 といった4つのグループに分けて、それぞれの活動を行いました。 子どもたち自身が計画をたて、準備や進行を行います。これらの活動を通して6年生は最高学年としての自覚を深めるとともに、自ら考え行動する力を身につけていきます。 素晴らしい取り組みです。 さあ、1年生のみなさん、当日はどんなことをするのか楽しみにしておいてくださいね!
2年生 図画工作科 絵の具を使ってお気に入りのジュースをかこう!
2年生になったら図画工作科では絵の具を使った学習が始まります。
絵の具セットの使い方を学習した後、今日はいよいよ絵の具を使って色を塗る活動を行いました! お気に入りのジュースをかこう!ということで、画用紙にパスでコップを描き、その中に絵の具でジュースをかいていきます。 「濃くしたいところは水を少なく」 「薄くしたいところは水を多めに」 というように水の量を工夫しながら濃淡の学習も行いました。
児童集会 給食委員会による給食クイズ
今日の児童集会は、給食委員会による給食クイズでした。
給食委員会が給食に関するクイズを出し、その答えをたてわり班で相談します。 例えば、このような問題です。 「学校の給食では、毎日米が出る」 「明日の給食で出る豆は〇〇豆である」 などです。 たてわり班のみんなで相談しあい、協力しながら楽しく活動することができました。 給食委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました!
4年生 国語科「走れ」登場人物の気持ちを読み取ろう
4年生は国語科で物語文「走れ」を学習しています。今日は、「なぜのぶよは昨年の運動会のことを思い出したくないのだろう」という学習課題をもとに学習をすすめました。
人物相関図も用いながら、子どもたちは読みを深めていきました。
3年生 元気いっぱい!水泳運動!
朝はやや曇り空でしたが、3年生がプールに入る頃には晴れ間も見えてきました!
準備運動をした後は冷たいシャワーです! 静かにシャワーを浴びようという先生の話をしっかりときいて子どもたちは静かに行動していました! 水慣れの後は、けのびの練習をし、1回目の泳力記録を取りました。 あまり泳げなかった子もこれから練習をするので大丈夫です。 今日の記録をもとに自分で「これだけ泳ぎたい!」という目標をきめてがんばりましょう!
|