大阪市立安立小学校
〜保護者の皆様へ〜  来校の際には、スーパーパスポートをご持参ください。
TOP

食に関する指導 4年生

「色々な野菜とその働きを知ろう」の食育学習をしました。
最初に野菜カードで野菜合わせをします。次に自分が取ったカードを野菜の書類に分けます。
こどもたちからは「こんなに野菜の働きがあると知らなかった」「これから色々な野菜を料理して食べたい」などの感想がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおがそだってきたよ。

1年生が、毎日みずやりをしているあさがお。
ぐんぐん育ち、つるが支柱に絡まるぐらいのびています。

葉っぱを見ると、虫にたべられたあとがいくつもあります。
よく見ると、ハートの形に食べられている葉っぱが。
なんだかうれしい気持ちになりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き3

18日(水)
3年がプール開きをしました。
プールの横を使って、水の中を走っています。
プールサイドの壁を使って、ふしうき、バタ足の練習をしました。

例年、雨でなかなかプールに入ることができない学年もあるのですが、今週は暑すぎるほどの晴れだったので、全学年がプール開きを行うことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き2

17日(火)
2年と4年がプール開きをしました。
前の学年のおさらいからスタートです。
2年・・・プールの横を使って、水の中を走っています。
4年・・・ふしうきで進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

 今日からプール学習が始まりました。
 今日は、1年生・5年生・6年生のプール開きです。
 1年生と6年生はいっしょにプールに入りました。大きなプールに不慣れな1年生ですが、6年生がしっかりとサポートすることで、安心してプールに入っていました。6年生も最上級生らしく、1年生に優しく教えている姿が素敵でした。
 5年生も1年ぶりのプールです。先生の指示をよく聞いて、安全に活動することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30