教員のメンター研修![]() ![]() それぞれが、教員として伸ばしていきたいことや、悩んでいることなどを交流しました。今日のメンター研修には、総合教育センターのスクールアドバイザーの先生と、教育委員会指導部の指導主事の先生にも同席していただき、最後にご助言をいただきました。 先生たちも、自分の教員としての「力」をつけるために研鑽を積んでいるんですよ。 ★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・鶏肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・魚ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 でした。 「魚ミンチ」 魚ミンチは、白身魚のスケソウダラをミンチ(ひき肉状)にしたものです。 給食では、ひじきやしそと一緒に甘辛く炒めて作る「魚ひじきそぼろ」に使われています。 6年理科「光合成」
6年生では、植物が光合成により酸素を作り出すことをホウセンカを使って実験をしていました。ただ、今週はなかなか晴れる日が期待できず、ライトを太陽に見立てて実験を行いました。
ビニール袋をかぶせたホウセンカに呼気(二酸化炭素)を入れて、ビニール袋内の酸素と二酸化炭素の濃度をデジタル気体測定器で測り記録します。1時間後に2つの気体濃度にどのような変化するを見ていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せいけつ調べ」保健委員会
6月10日の朝、保健委員会による「せいけつ調べ」がありました。保健委員会の人たちは、保健室前で集まり、分担されている各教室へ行きます。
2年生の教室の様子を見てみました。保健委員会の人の進行で、ハンカチ・ティッシュなどを机の上に出して確かめます。爪が伸びていないかは、近くの人と見合いながら確かめます。最後に調べた結果を書いた紙に、担任の先生のサインをもらって終了です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の本広場」(6年)
図書室から机や椅子が取り払われ、大きな広場の周りに段ボールで作られた書架が置かれ、絵本を中心に本が見やすく並べ替えられました。先週の金曜日から図書ボランティア「もこもこ」さんが、準備をしてくださいました。
今日から1週間、「絵の本広場」が開催されます。今日の5・6時間目は6年生がクラスごとに図書室に集まりました。 「もこもこ」さんからは、いろいろん種類の絵本の紹介がありました。その中の一つを児童2名で役割読みをしました。 各自が本を読む時間には、床に寝そべりながらリラックスした雰囲気で読書を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|