食に関する指導 4年生
4年生は「野菜のはたらきを知ろう」の学習をしました。
導入に野菜カードで色々な野菜合わせのゲームをしました。 初めて知る野菜もありました。 その後、自分の取ったカードを緑黄色野菜と淡色野菜に分けてから、野菜の栄養素と働きについて学びました。 「野菜は苦手だけど大切な働きがあるから、これから食べようと思った」などの感想があり、少しでも野菜を好きになってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の児童集会は、「何がとおったでしょう?」です。
舞台の幕と幕の間をいろいろなものが通りました。 「えっ・・・ボール?」 「何?・・・先生?」 さて、何が通ったでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診![]() ![]() みんなの歯の状態はどうでしたか? 受診が必要なご家庭には、お手紙を渡します。 6年 調理実習
6年生は、ピーマン、人参、キャベツで野菜炒めを作りました。
初めてとは思えないくらいに、包丁使いの上手な児童もいました。味付けはシンプルに塩コショウのみですが「めちゃ美味しいー!」「ピーマン苦手やけど食べれたわ!」と苦手食材も自分で、また班で協力して作ると美味しく食べれたようでした。さすがにチームワークの6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガスに包まれると![]() ![]() 少し晴れて外が見えると「見えた!」と大騒ぎ。ワークシートの見えたものの欄に素早く◯をつけています。 |