〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

1年生・2年生 プールおさめ「たくさん みずで あそんだよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(水)
 登校してくる子ども達の心配は、朝から降りだした雨。最後のプールでの授業をとっても楽しみにしているのに、「きょうは、プールないんかなぁ。」とうかない顔でした。
 ところが1時間目が終わる頃には雨雲も去って青空が広がり、お日様の明るい陽もふりそそぐようになりました。今年は梅雨が短かったこともあり、雨でプールの授業が中止になったのが1日だけ。本当にたくさん水遊びや水泳の学習をすることができました。
 低学年のプールおさめでは授業でできるようになった「かおをつける」、「もぐる」、「うく」といった運動を、水中での手つなぎ鬼ごっこや宝さがしなど、いろいろなゲームで楽しみました。1年生と2年生の可愛らしい笑顔と、明るい声がプールいっぱいに響きました。

5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックの縁をミシンで縫ったら、部品をつけて、紐を通してできあがり!林間学習に持っていく、手作りのナップザックができました。
 中には何もはいっていないけど、できあがったのが嬉しくてさっそく背負ってみました。林間学習へのワクワクがますます大きくなりました。

5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遡ること1ヶ月ほど前、5年生にミシンの使い方を教えに来てくれたのは、先輩の6年生です。ミシンを初めて使う5年生の横について、上糸の通し方から、下糸の調整の仕方、布の動かし方などを丁寧に教えてくれました。
 5年生にとって、6年生は本当に頼もしい師匠です。今回はその時に習った経験を活かして、ナップザックを作ることができました。

5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(金)
 真夏になり毎日とても暑い日が続きますが、高学年の子ども達が楽しみにしているのは、夏休に入ってすぐにあるハチ高原での林間学習です。5年生は家庭科の授業で、林間学習で使うナップザックづくりの仕上げにかかっています。
 大きな布をたたんでまち針でおさえ、ミシンを使って縫っていきます。お家でも見かけることの少なくなったミシンですが、5年生は手慣れた様子でどんどん進めていきます。じつは、これには理由があって…

5年生 研究討議会「探究的な学びを進めるために」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールアドバイザーの高砂先生は、各グループから出た意見をまとめて、さらに質問などに答えていただきました。
 とくに研究の視点として掲げている、「1.探究的な学びを進める「協同学習者」としての教師の役割」と、「2.探究的な学びを進めるための工夫」について、具体例を挙げてお話をしてくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/17 終業式,給食終了
7/18 5年6年 林間学習
7/19 5年6年 林間学習