笑顔があふれる大道南の子どもたちの学習や学校生活の様子をお届けします。

体ほぐしの運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが体育の学習を進める前に[体ほぐしの運動]をしていました。体ほぐしの運動とは遊びの要素や楽しい動きを取り入れた運動で、体を動かす楽しさや心地よさを味わい、心と体の状態に気づいたり調子を整えたりすることを目的としています。写真は[じゃんけん列車]と[ラインおにごっこ]の様子です。子どもたちの気持ちが高まって体を動かすことに抵抗感をなくしてるのがよくわかります。こうして今日の主運動であるマットにスムーズに入っていきます。先生たちも授業づくりを工夫しながら頑張っていますね。

顕微鏡 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で5年生の子どもたちが顕微鏡の使い方を習っていました。使う顕微鏡は10〜20倍で観察できる解剖顕微鏡と20〜40倍で観察できる双眼実体顕微鏡です。先生がきくの花と子メダカを持ってきてくれたので順番にその二つを観察していきます。『見える 見える』『よく見えるわ』…子どもたちは興味深くレンズをのぞき込んでいました。理科は驚きや発見が生まれる教科なので、どことなく授業も楽しくなりますね。

栄養指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校より栄養教諭に来てもらって、5年生の子どもたちに栄養指導を行いました。今日のテーマは[朝ごはんの大切さを考えよう]です。ほとんどの子は毎日朝ごはんをしっかり食べていると答えていましたが、時には忙しくて食べずに登校することもあるみたいです。朝ごはんには[あたまスイッチ][からだスイッチ][おなかスイッチ]の3つのスイッチがあることを教えてもらいました。授業の最後には栄養バランスを考慮しながら自分たちが考えた朝ごはんメニューを発表することができました。一日を元気に過ごすためにも朝ごはんをしっかりと食べましょうね。

棒グラフに表そう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが算数の授業で[棒グラフ]の勉強をしていました。先生から[どこで][何人]の子どもがケガをしたのかという記録(データ)を配ってもらいました。子どもたちはこの記録(データ)を整理してまず表に書き直した後に、次は棒グラフに書き表していきます。棒グラフだと数の大きさが多いか少ないか一目でわかります。なるほど便利ですね。外は雨が降っていますが、3年生の子どもたちも頑張っています。

残念 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2時間目にプールに入る予定でしたが、突然のどしゃ降り雨のために急遽入ることができなくなってしまいました。予報では雨となっていたのでわかってはいたことなのですが、子どもたちはちょっと残念そうです。仕方がないので他の学習に切り替わりますが、あまり乗り気ではない様子でした。みんなプールに入りたかったんだよね。次に入れたときには、今日の分も合わせてしっかり泳いでください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/21 海の日
7/22 夏季休業(8月24日まで)