ダンス出前授業3,4年生   (6月13日)

 NPO法人カルティベイト所属のダンサーさんたちが3回目のダンス出前授業を3,4年生にしてくださいました。昨年度も来てくださった方々だったので、名前や顔を憶えている子たちがたくさんいました。子どもたちは楽しそうに練習し、ステージ発表にも挑戦しました。リズムに乗って体を思いっきり動かす心地よさを感じているようでした。
画像1 画像1

栄養教育推進事業2,6年生   (6月12日)

 難波元町小学校の栄養教諭の先生が2年生と6年生に「食に関する指導」の授業をしてくださいました。写真は2年生の授業の様子です。三つの色の食品の役割と食材を学習し、今日の給食のメニューは、どの色の食材があるのかを調べ色を塗りました。そして、給食には三つの色の食品全部が入っていることに気づき、バランスのよい食事について具体的に学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童集会で「ジャンケン列車」を楽しみました。   (6月12日)

 児童集会で「ジャンケン列車」をしました。ジャンケンをして負けた人が勝った人の後ろにつながっていくゲームです。1年生から6年生までみんなが本当に楽しそうに参加していました。司会を運動・集会委員さんがしていました。みんなが楽しめる時間をみんなでつくることができました。このような活動で味わう一体感は、現代っ子には貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育推進事業1,4年生   (6月10日)

 子どもの栄養状況の悪化や思春期やせ等の食生活の乱れの問題に対応するため、学校では食育の指導を行っています。今日は、栄養教育推進事業として難波元町小学校の栄養教諭の先生が1年生と4年生に、「食に関する指導」の授業をしてくださいました。
画像1 画像1

6月の児童朝会   (6月9日)

 6月の児童朝会がありました。児童朝会は、「全校のみんなで大切なことを知る、考える。」大切な時間です。
 校長先生からは「聴く」とはどういうことかを子どもたちに考えさせる話がありました。「聴」の漢字の中にあるように、「耳」と「目」と「心」を働かせて聞いてこそ相手の考えや気持ちを受け止めることができるというお話でした。
 貝野先生からは、プール水泳学習に安全に参加できるように、その時に使うハンドサインの説明がありました。声が伝わりにくいプールではハンドサインは大切です。
 袋谷先生からは、学校でよく流れている「マイ・フレンド」の歌詞を紹介しながら、人と人の繋がりの大切さを考えさせる話がありました。
 今日は、三つのお話がありました。子どもたちは静かに話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書

いじめ防止基本方針