7/16 林間学習に向けて
5年生は、7月23日(水)〜25(金)に兵庫県のハチ高原へ林間学習にいきます。
楽しい林間学習にするために準備をしている真っ最中で、友だちとの絆をより深めるための旗作りをしていました。 山の天気は変わりやすいですが、3日間晴天になり、たくさんの活動ができることを祈っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 5年生社会見学【大阪科学技術館】
靱公園北東に隣接する大阪科学技術館がリニューアルオープンされ、明治小学校の5年生が招待されました。大阪科学技術館は、企業や研究機関21社8団体28ブースで構成されていて、各出展機関の最新の科学技術を体験型の展示物で学ぶことができます。リニューアルオープンということで、テープカットがあったり、報道取材もあったりと、展示見学以外でも様々な学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 毛筆書写に挑戦
3年生では、新しく始まる学習があります。それが、「毛筆書写」です。
習い事等で経験がある子どももいますが、ほとんどの子どもは筆を握ったことがありません。 道具の準備や使い方を学習し、いよいよ半紙に書くことになりました。 緊張の様子が伝わってきます。 「一」の文字を、一生懸命に集中して書いていました。 一つの文字に集中してじっくり取り組むこと、そして字が上達していく楽しさをこれからの毛筆書写の活動で感じていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 授業研究会(6年)
今日は、6年生の先生方を中心に全教員が参加して、授業研究会、教員研修を行いました。
6年1組では、算数科の「データの調べ方」の学習が行われました。 データを調べるときに、代表値という値を導き出します。代表値とは、複数のデータ全体の傾向や特徴を1つの数値で表す値のことで、平均値、中央値、最頻値などが代表的な代表値として用いられます。前回の学習指導要領の改訂で中学1年生から小学6年生に移行された学習内容になります。 今日の学習では、自分がお弁当屋さんの店長となり、1日目、2日目に売れたお弁当の種類や個数のデータから代表値を読み取り、それを活用して3日目の発注個数を考えるという内容でした。決まった答えがあるわけではなく、データを活用して自分なりに考えることが主な学習となるため、友だちにも考えを伝えながら、一生懸命発注個数を考えていました。 放課後は、先生方もよりよい授業づくりについて、意見交流やアドバイスを受けながら、研修を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の水泳学習終了
1学期の水泳学習が終了しました。
梅雨が早く明け、ほぼ時間割通りに行うことができました。 そして、各学年で設定されている水泳の目標に向けて、どの学年の子ども達も一生懸命がんばっていました。 2学期の水泳学習は、9月17〜19日まで行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|